2014/04/03

幸せについて




















はてさて、
幸せって何だったかなあ…と。

改めて考える今日この頃。

 *

会社も途中休眠が入ったとは言え
4末で10期目を終えて、

5月からは11期目に突入。

大阪出張中に
お友達の経営者さんとおしゃべりしていて、

「そう考えた時、
そろそろパートナー必要だなあ」

と思ったのでした。

 *

これから規模も上げって来て金額も増えれば、
緊張も強くなってくると思うし、

基盤を作っておかないと
多分精神的に持たない気がするんだよね、

と話したら。

だったら作りなよ。とあっさり言われて(笑)。

いや、わたしこの分野ばっかりは
ほんとに苦手で。って(笑)。

 *

元上司にも、

「さやかしかダメだっていう奴は居る筈だ!
ただ…今世で出会えるかどうか解らないけどな。」

と言われたりしていたので、
励まされているのか落とされているのか解らず。

その話をしたら
「大丈夫や!絶対居る」と言い切ってもらって。

「あ、じゃあきっと居るわ!」
とあっさり意識を刷新する

最近素直なわたしでした(笑)。

 *

色んな類いの幸せがあるよなあ。
と、さすがに40過ぎると実感もあります。

病気なんぞすると、
元気なだけで幸せだよねというのも実感になりますし、

お友達多数亡くなっていたりすると、
生きているだけでも幸せだよね、となります。

パートナーシップも、
組んだから幸せになるとも限らないしねえと

その辺も観えてしまうし、

「自分には何が必要なの?」ということでしかないなと
強く思うに至る訳です。

幸せの定義は自分が決めるしかない。

そう感じてしまうのです。

 *

その時、わたしは

「ホッとしたいなあ」という想いが
強くあがってきます。

 *

何があったらホッとするんだろうって思うと、
体温だなあと、思います。

わたしは身体感覚が欠如しがちなので、
そういう時に、

愛情もって触れてくれる人が居ることは
命に関わる位すごく大事で。

結局、
入院直前に何が1番まずかったのかというと、

フェレットの将太が死んでしまって、

家に生きているのは、
わたしだけだったことが大きかった気がします。

現実感を保つために必要なのは、
生きている人と居ること。

動物とのおしゃべりは、
全てが想定になってしまうので、

空想との区別が難しいですよね?

おしゃべりが出来るので、
どう考えても、人が1番良いです(笑)。

 *

先だっては
アロママッサージを受け終わって

身体が泣きそうな位「愛された!」と言っていて、
感動しているのを感じ、

ああ、このセラピストさん、
すごいなあ!と思ったのでした。

そうお伝えしたら、

さやかさんの感受性はすごいって
返されちゃいましたけど(笑)。

こういうの大切だなあと思いました。

自分で出来たら良いのですが、
余裕がない時には無理なのですよね。

 *

そろそろ大事に触れてくれる人とも
出会いたいものです。

本当に。

まあ、…自分磨きしておきます(笑)。

 *

香織ちゃんが先日、

フライングの
バースデープレゼントにくれたキャンドルは

ローズ。

こんなに大人で優しい香りをまとっても
ひけをとらないような素敵な人になりたいものです。

 *

ではでは、
明日も素敵な1日をお過ごしくださいね。


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: