2017/12/29

心静かに




















昨日「仕事納め」をして、

今日はアトリエの片付けと
お気に入りのラウンジでのティーでした。

 *

久しぶりに
ゆっくりと時間を過ごしてみて、

去年今年は
本当に慌ただしかったなあ…と思いました。

 *

この10年は、激動の10年。

心が折れてしまった時期。

明日さえもおぼつかなくて、
ひたすら今日を生きることに専念した時期。

壊れてしまった時期。

失った時期。

色々苦しかったし、辛かったし、
たくさん泣きました。

 *

でもそんな中でも、

踏み出せたことがあり、
決断出来たことがあり、

すごく幸せでもあり、たくさん笑っても居て。

人生って、

振り幅が広がる程に
豊かさを増すものなのだなあ…と

身をもって感じています。

 *

今日だからこそ、言えるのだけど。

この10年で、
一番辛かったのは。

大好きだった人との
お別れだったなあと思います。

 *

この年末は
何故かその人とのことが鮮明に蘇って来て、

そして

10年前の自分を
ものすごく幸せに思い、

懐かしく思い、

やっとそこを

超えていけるのかも知れないなあ…
と思ったりします。

 *

周囲には、

当時のわたし達が結婚するだろうと
思って居た人もいたらしく、

近年になって
それを聴いた時には、

何とも言えない気持ちになって、

少し泣きました。

 *

今思えば、
強烈なレッテルを貼られて、

酷く心が折れてしまった時期でもありました。

「自立して」と言われても
全くそう出来ない自分が居たのは、

どうしようもなかったなと思います。

 *

薬の副作用があって、
子どもを産めないなと思っていたことや。

病気している自分への、
強烈な劣等感や。

遺伝する可能性への恐怖や。

いろんな気持ちがあって、
結局折れてしまった気持ちを立て直せず。

最後は、会って話すこともせずに
気持ちの交流を終えてしまったのでした。

 *

大好きだったなあと思います。

 *

そして、
愛されていたなあと思います。

わたしは
幼かったなあとも思います。

精一杯がんばったけれど、

へし折れた気持ちを
あの時間内に立ち上げることは難しかった。

10年経って、
ようやく立ち上がり始めた今、

こんなに時間がかかったことに
悔しさを感じつつも。

仕方なかったと思うのです。

 *

思い出せば切ないですが、
時間は淡々と前に進むだけですね。

わたしも
そろそろ未来をみて、

前に進める時期なのかも知れません。

 *

そんな年末です。

自分に優しくしてあげたいと思う。
…そんな年末です。

感謝を込めて。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: