2020/04/13

お誕生日を迎えて思うこと




















緊急事態宣言が発令される直前。

大好きなアルストロメリアを買って来ていたのですが、
今、花は満開です。

夜などジッと見つめているのですが、
しみじみこうして居られることに感謝だと思います。

 *

2016年の春に
3度目の退院をして以来、

「3度目の正直をやる」っていうのは結構大変でした。

 *

1度目はやったことがないので、
とにかく目の前にあることを必死にやり続ければよかった。

2度目は、負けない!という気持ちで
自分を奮い立たせることが出来た。

でも3度目の今回は、もうしんどい、もう無理かも…
という気持ちになりました。

でもわたしは「無理だ」って思って
未来を捨ててしまうのは

イヤだ!という気持ちでいっぱいで、

ひたすらコツコツと、
自分を立ち上げることに取り組んでいました。

 *

お客さまのことも、

以前のように深く考えることも
なかなか難しい位

気持ちが逼迫していたし、余裕がなかったのです。
(これは本当に苦しかったです。)

そんな中で、
アクセサリーを自分で作ることは最小限。

今までのお客さまがオーダーしてくださったり、
お修理に送り出してくださったものに絞っていました。

伊勢丹さまでのイベントで
少し多めに作ったりはありましたが、

心も精一杯で、
誰かに気持ちを向けるのが難しかったのです。

コップの水は残り数ミリ。
明らかに誰かに分けるのが難しかったのです。

 *

それにしても。

お誕生日というのは不思議な時間です。

元旦にも同じことを思うけれど、

昨日までと同じ筈なのに、
明らかに違う。

SNSでは

沢山の方からお祝いのコメントをいただいて、
意外な人からのコメントに感動したりもしつつ。

自分を振り返っていました。

 *

2007年に初めて入院をして、

そこから恋愛も、結婚も、子どものことも
スルーする人生を選ぶしかありませんでした。

自分のことで精一杯の中、
元気がない自分しか表にさらせない中、

恋愛も結婚も難しいと思った30代。

病気が子どもに遺伝する可能性と
薬の副作用に高齢出産という条件下で、

元気でもない自分が
子どもを産むというのも考えられなかった。

 *

でも、お誕生日当日は、

そういうの全部が、
もういいかなーって、

ふわーっと抜けていくような時間だったのです。

 *

そんなこんなで、
お誕生日はあまりにも幸せに過ごしました。

すごくうれしかったです。

生きていて良かったって思いました。

 *

ありがとうございます。

関わってくださる皆さんに
心からの感謝をお伝えしたいです。

もう少し心が充電できたら、
再始動させてください。


みたけさやか

0 件のコメント: