2014/06/02
表現
写真も、制作も、
全て表現なのだけれど。
というか、
お洋服選びも、小物選びも、
アクセサリー選びも、
全部表現なのだけれど。
こと「作る」ということにおいて
わたしが抱えて来た劣等感は
本当に凄まじいものがあったと思います。
*
こういうことを言うと、
「作れるじゃん!」と言われるのだけれど。
もちろん作らせていただいているし、
そのクオリティは
どれも一定レベルを越えていると、
自負もあるのだけど。
(ライティングも、イラストも、写真も、
アクセサリーも、作るものは全て仕事として
一度はやらせていただけているので)
でも、誰より
わたしが1番知っていました。
「作れていない」ということは。
*
幼少からの積み上げた訓練もあるし、
ある程度出来るのは当り前です。
それでも、
専門教育の中では
強烈な葛藤もあって
プレゼンテーションで、
全く話せなくなったこともありました。
自分が透けて見えることへの恐怖感は、
相当なものでした。
自分が、
言う程大したこともない人間であると、
作ると完璧に透けて見えてしまうこと。
でも、作らないとならない。
何故ならばここは美術大学で、
わたしは作るためにここを選択した、
ということへの恐怖感です。
*
諦めなかったし、
作り続けて来たのだけれど、
やっと出来るようになったんだ。
という感覚には、
本当に安堵します。
*
わたし自身の心の色彩を
表現出来るということ。
間違いなくここにはわたしが居る、と
わたし自身が、観て感じられること。
それは、ただの
天然石アクセサリーでしかないのだけれど、
わたしにとっては、
本当に特別な何かです。
*
そうか、こうやって
死んでいった作家さん達がいたのだなあと。
ああ、これは死んでしまうよね、
と感じること。
それは別に特別なことではなくて、
本当に日常的なことだよね、
と感じること。
わたしは本当にラッキーだったのです。
独りぼっちでそこをやらずに済んだことへの
感謝はあります。
深部に入っていくことを見守ってくれた
目があったこと、
部屋で泣いていたら、
「良かったわねえ」と、
「そうやって作っているから、
人が何かしら感じるものになるのねえ」と
抱きしめてくれる人も居たのです。
その位、自分の内側に、
ものすごい繊細さで触れられるから、
作れるものがあるというのを感じます。
*
7年前の入院中には、
ゴッホが耳を切り落とし
死んでいった理由を想像しました。
当時ゴッホの置かれた状況を想像すると、
耳を切り落としたかった理由は
安易に想像出来ます。
そうだろうと思います。
草間彌生さんが病院に暮らす理由も
やはり理解は容易いです。
*
わたしは
それはイヤだったので、
どうしてもイヤだったので。
社会に戻りたかったのです。
当時、主治医は言っていました。
「あなたはストレスさえなければ、
薬は要らないでしょう。
でも、現実にそんなことはあり得ないので
薬を飲んでください」
そのために、
ストレス耐性のなさ
=「心の堤防」が低いままでも、
生きていられるようにするために、
ストレスを根本的に下げることを決めて、
本当に真剣に取り組んできました。
誤解される方も多いですが、
感情が大きく動くものは
全てストレスなのです。
だから向き合って来たし、
解消もしてきました。
そしてそのプロセスも、
そこでつくスキルも、
誰かのお役に立てることは
想定もしていました。
*
だけど。
わたしは
自分が作れるようになるとは、
思ってもみなかったのです。
だからこそ、
驚いています。
*
向き合っていくことで、
こうやって、
これはここでいい、
これは違う、と
緻密に厳密に、
心に問い合わせるだけで
全てを選べるのであれば。
向き合うことは
なんてすごいことなんだろうか!と思います。
*
もうひとつふたつ、
わたしには全く知らないものがあって、
それはどうなるのかな、
その時わたしは何を生み出せるのだろう?
と思います。
恐怖によって封印されているものの中に、
本当に驚くべき
幸せが入っているというのは、
事実ですね。
これがわたしの、
「ゴールドの中(=第2チャクラ)」に
あったものです。
そこには、
自己表現の源泉があったのですね!
*
それはよくよく考えれば
当り前のことなのに。
気がつきもしなかった
専門家としての自分には
少しガッカリするものの。
それでも。
ちょっと昔取った杵柄で、
ファンタジー的な表現を用いるとすれば。
女性が社会によって封印されて来た、
3>2>1>0チャクラの世界。
男性が社会によって封印されて来た、
5>6>7>8チャクラの世界。
その両方のゲートが開き始めたのを
感じています。
ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか
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