2014/06/01

アンデシンとアクアマリンと在り方




















アンデシンを触って
アクセサリーを作っている夢を観ました。

 *

いつだったか

「自分にもやっと赤が来た」というように、

ハマダヨーコさんが
お話しなさっていたクリスタルです。

結構高価なクリスタルなので、
手元に置くのを躊躇していたのですが、

ある時に「これは!」というものを発見し、
買い求めてストックへ放り込んでいたものでした。

 *

ヨーコさんや
Steragate のMINA ちゃんは、

わたしにとっては
クリスタルの世界を語ってくださる大切な人達です。

 *

ヨーコさんは、
まだお会いしたことのない頃から

彼女のクリスタル写真の美しさで
存じ上げていました。

スターポエッツギャラリーのオーナーであり

2006年のイラストの個展
こちらで開催させていただきました)

以前取り組んでいたオーラソーマの
師匠の1人でもある

今村ひとみさんから、

「さやかちゃんに会わせたい」と
言っていただいていた方です。

今の時代の流れや
その時に来ているエネルギーの話をすれば、

「その話…
ヨーコとさやかちゃん…全く同じ事言ってる」

と何度か
ひとみさんからおっしゃっていただいた事があって、

ヨーコさんは
気になる存在だったのです。

 *

実際にお会いして
コース(terakoya)に参加させていただいたのは

その後大分経ってからでしたが、

「(大変なことはたまにあるので)
何かあったらいつでも言って」と

それこそ対面して日の浅い中
真摯におっしゃっていただいたこともあり、

わたしの中では、

必要な時にはいつでも繋がれる人、のお1人が
ヨーコさんです。

唐突に報告や相談をしても
(わたしは・笑)平気な方です。

 *

MINA ちゃんとは

2005年に
Candle JUNE さんが開催されていた

クラスカのイベントで知り合いました。

MINA ちゃんは
わたしがフェレットの長男を亡くした後、

ふらーっと当時あった
葉山のサロンへ来てくれて、

ご飯を作ってくれたり、
一緒に海を観に行ってくれたり。

一緒に表参道で
ウィンドウショッピングした際には、

見えない筈の「同じもの」を
感じられることが判り、

わたしにとってそこを「一緒に」出来る人は
それまで皆無だったので、

かけがえのない人です。

 *

クリスタルの世界は、
共有可能なART(自己表現)の世界かもしれない。

ということを
近年は思うのだけれど。

わたしは2005年以降、

お2人の既に展開されていた
クリスタルの世界を通じて、

自分の世界を深めていった訳です。

 *

あ、話が逸れているのだけど。

アンデシンです。

 *

内側から堪え難い
フィーリングが上がって来た時に、

これは上手く逃がさないと

「何かを破壊してしまうエネルギーになりうる」と
感じました。

そして、移動中
Twitter に書いていたのですが、

わたしは「作ろう」と思ったのでした。

アーティスト仲間の人が昔、

「描けなかったらとっくに死んでいた」
という話をしてくれていたことを思い出して、

(今PC の変換ミスで
「神で居た(しんでいた)」と出て驚いた!)

そうだ、こういう内側からの欲求は、
他のことへ転換していく必要があるなと。

それがきっと、

アートであったり
スポーツであったりするのだろうと、

そう改めて思えたのでした。

 *

夜、お友達をおしゃべりをしながら
アンデシンを触っていたら、

この赤は本当に美しい。

わたしもこの赤が好き。

この赤は受け容れられる。

という感覚がやってきて、
そして眠りに落ちた後。

わたしは半分夢の中で、

「そうだ、自分の感覚を信じよう」

と、思ったのでした。

 *

わたしは
天然石アクセサリーを媒介にして

「人を感じるお仕事」を
させていただいていて、

人の気持ちの推測は、
そんなに大外しはしません。

もちろん100% 理解するのは難しいけれど、
確立は相当高い筈です。

 *

「どうしてさやかちゃんには解るんだろう?」
「解ってくれるのはさやかさんだけ」

という話は
頻繁に聴かせていただいているので、

それはしっかり
相手と向き合えている証拠だと思っています。

 *

ここまで来るのには、
10歳で心理学に傾倒してから32年です。

自分の目で観て、耳で聴いて、
実際に検証して来たことの積み上げから

その「推測」は、やってきます。

努力してきたのだから!
そのわたしなのだから!

自分の感性を信じよう。

と思ったのです。

 *

夜、お友達とのおしゃべりでは、
アクアマリンの話も出てきました。

わたしはこの、
ホリーヒールを考える時に、

「愛と信頼」という言葉を
恥ずかしげもなく置いたのだけど、

愛は、当時「ローズクォーツ」であり
信頼は、「アクアマリン」でした。

今。

わたしの言っている愛は
ピンククォーツ」であり、

信頼は依然「アクアマリン」です。

 *

「内側の信頼が過剰になる」と、

外側がファンタジーみたいに
加工されて観えてしまい、

歪み過ぎることがあります。

でも今のわたしなら、
いい按配に出来そうだと。

アクアマリンの「信頼」は
信仰に似たニュアンス。

それは「ある種の物語」なのだけれど、
人を根底から支える不思議な力です。

 *

見えないものを信じるのは、

時に根拠が見当たらないから
とても難しいけれど

それでも、
「この自分が感じた事を信じよう」と思うのは、

アンデシンのニュアンスがくれた
新しい「在り方」なのだろうな

と思うのです。

 *

誰かが
誰かの世界の中で生きるとしたら、

わたしも
わたしの世界の中で生きていい筈だと。

そして、

その違いを面白がって、
聴き合って、

そうやって進んでいけるとしたら
楽しいなと思うのです。

 *

そういう未来がいい。

 *

そして、
今は、

しんどい気持ちを昇華させていくために、

クリスタルを触って、

しばらくコツコツと
アクセサリーを作ろうと思います。



ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: