2015/05/25

「出来る」と「やってきた」は違うよね?




















「出来る」と思うことはあっても、
「やってきたかどうか?」が

シビアに問われるのが実社会かなあ?
と思います。

 *

出来ているのに、
認められないのと、

やって見せてこなかったので、
認められないのとでも

歴然とした差があります。

 *

それは資格を持っているとか持っていないとか、
そういうレベルの話ではなくて。

経験して来たかどうか、
経験をシェアして来たかどうか、

というシンプルな話かなと思います。

 *

他人に対して

何かを過剰に
うらやましく、ねたましく思うとしたら、

その前に自分で
やることがある筈ではないだろうか?

ということを思います

それは、

自分には同じことをやる勇気が
本当にあるのだろうか?

ということの自問自答だと思います。

自分は同じようなことを
社会的に発言して来ただろうか?

という事実確認だろうと思います。

 *

もし、

ここの判断が
難しくなってしまうとしたら、

それは自分と誰かを
自己同一視し過ぎてしまっている証拠

かも知れません。

 *

親子で起りがちな、

恋愛関係で起りがちな、
時には親しい友達関係で起りがちな、

ことなのだろう、と思います。

どんなに親しくても、
身近に居ても、

24時間同じことを積み上げている人が
居るでしょうか?

例えば、双子だって違うと思いませんか?

 *

出来ると思うなら
やってみたらいいのです。

やって見せられたら、
そこからがスタートです。

「やってみせて来た」人達に
並べる可能性が、

そこで初めて出てくるのですから。


ストーン・コンシェルジュ / 作家 みたけさやか

0 件のコメント: