2017/06/29

本当のやさしさ




















本当に自分が苦しい時に、
人を助けられる人は、

つよい。やさしい。

昨夜は、


そんな言葉に励まされ
勇気づけられた夜でした。


 *

つよさもやさしさも、
こういう形容詞って、

他者の目を通して

自覚させてもらった時に、


初めて実感になるものなんだなあ…と思います。

 *

それは、


病気をしたからこそ
ハッキリ現れた質だったと思うので、

悪いことばかりではないなと、
心底思うのです。


 *

「だから、みたけは、つよいんだよ!」と

そう言われて。

やさしさからやってくる、つよさ。


そんな素敵なものが
持てているなら、


相当幸せだ、と思ったのでした。

 *

大変な時期は、
きっと誰にでもあるし、

それは誰かと

比較して語るようなこととは
違うのでは?

と思うのです。

 *

自分にとって大変な時。

そんな時にでも、
誰かのために微笑めるとしたら、

それは、
そう在りたいと思わせてくれる

お友達のおかげでもある
と思うのです。

1人だったら、
そんなにつよくもやさしくも居られない。

周りに居てくれる
素敵な人たちのおかげで、

今、ある自分が
居られるのだなあとも思ったのでした。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: