2016/02/17

お友だちが大切




















入院中に1番心に沁みたのは、
やっぱりどうして「お友だち」でした。

お見舞いに来て
一緒に笑ってくれた人達のことは、

この先一生忘れないだろうなあ…と思いました。

来てくれるのは知っていたけれど、

やっぱりうれしかった
その瞬間のシーンごと覚えているだろうと思います。

 *

しんどいことや苦しいこと、
辛いこと、

というのは、

「在るのではなく」て、
自分の「受け止め方だ」と思っています。

ストレッサー(ストレスの原因となるもの)は、
人によって違う。

同じことがあっても
ストレスになる人とならない人がいる。

それと同じことを言っています。

 *

でもわたしはそれを失くしたいとは思わない人。

辛いことがあるから
うれしいことが際立つように、

「両方在って、ありがたいことだ」
と思うからなのです。

それが「しんどいこと、ど真ん中」に在っても
正直な気持ちだったりします。

うんとしんどいなら、
うんとうれしいも手に入っているということ。

目に入る景色も、
入院の度に美しさを増しています。

 *

今回実際にお友だちを目の前にして、

これはありがたいことだなあ…
得難い人達だなあと思いましたし、

自分自身がにっちもさっちも行かない
気持ちになっている時に、

お見舞いに行ってもいい?という連絡が入り、

手を差し伸べてくれたり
笑ってくれる人がいるというのは、

そういう時だからこそ
より際立って心に刻まれるものだなあ…と思いました。

 *

半透明のソーダライトや、
潤んだオレンジアゲートみたいなお友だちに、

心から感謝です。

 *

みなさんのお友だちは
どんな方々でしょう?

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。

ストーン・テラー / アクセサリー・アーティスト
SAYAKA

0 件のコメント: