2016/02/26

身体に居ることと居ないこと




















意識優位の方のお話を伺うと、

モルガナイトやフローライトのような感じの
人が多いなあと思います。

(敢えてピンク系のクリスタルで
おしゃべりする理由はこちらに)

それは繊細で

ともすると細い鍼灸の針みたいな
そういう鋭敏さを持った印象でもあります。

 *

身体と意識の距離感を伺ってみると、

「意識が身体を操り人形のように操っている感覚」
とお話が出ることもありますし

実際わたしもそういう感覚が
何十年も強かったです。

こういうのを身体に居ないことが多い=意識優位
と呼んでいたりします。

 *

例えば、泣いているとして、

「あれ、わたしなんで泣いてるんだろう?」みたいに
ふっと意識が疑問を持って、

「これって嘘泣きなのかなあ…???」のように
混乱が始まるとしたらこれは意識優位。

「嘘泣きは、意図して泣くこと」なので
これは「嘘泣きではない」のだけど、

「身体に属する感情」から、

意識が遠くに居るので、

身体優位の人みたいに何の疑いもなく
喜怒哀楽することは難しい訳なのです。

 *

そして、世の中の多くは、
身体優位です。

まだまだ物質世界が現代のトレンドですし、

意識優位も行き過ぎると病気との差異が
判りにくくなるため、

この境界を見抜けるお医者さんも少ない。
自分で状況説明出来る人も少ない。

故に、身体的であろうとする傾向が
人にはありますし、

解りやすいからでもあると思います。

 *

とはいえ、
身体に居ないメリットもあるんですよ!

感情が身体属性なのはお話しした通りですが、

身体を傷つけられたり、
深く気持ちが傷ついたりすると、

気持ちをそのまま感じ過ぎた時に、
現実感が狂うことってあります。

例えば、
DVを受けてしまったり、
親しい方が亡くなられたりした時。

「これって現実なのかな?」
「夢なんじゃないかな?」という

気持ちがやってくるような辛さや
辛さに気がつけない位の強い感情がある時は、

人は自動的に意識優位になって、
身体を活かそうとします。

ちょっと語弊は生じますが、
もっと簡単に言うと「冷静になる」ために、

意識優位になる必要があるということです。

 *

そして、冷静な判断や事実関係の把握など、
思考的、理知的な世界感。

いわゆる「男性性」的な、
=「左脳的」な機能は非常に意識優位です。

行き過ぎると「コンピューター」とあだ名されるような
冷静さになってしまうのだけど(笑)、

恐らく何人も、
心当たりのある方は、いらっしゃる筈です♪

 *

身体の感覚を消してしまうと、
外側の事実だけが簡単に認識出来ます。

「気持ち良さ」と「不快さ」、

それによって生じる、
感情が全て止まるからなんですよね。

身体的に言うなら
「強い意識の集中状態」だし「緊張状態」が意識優位。

常任離れした仕事量をこなせたりするタイプは、
ただ体力がある訳じゃなくて、
意識優位。

そうじゃないと
コントロールはかけられないですよね?

 *

でもこれ、

心身のバランスを
崩しやすい状態でもあるんですよね。

簡単に言うと生活感が狂って来てしまう。

 *

という訳で、今日は質問!

さて、そういう時に。
どうやって自分を取り戻しますか?

 *

答え合わせは明日に♪

素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー・アーティスト
SAYAKA

0 件のコメント: