2009/11/07

初冬のひまわり
















朝、咲ちゃんと、佳子ちゃんと3人で
恵比寿から代官山に抜ける途中、

キラー通り沿いに、
大きなひまわりが咲いていました!

見つけたのは、佳子ちゃんで、
え?と思って見たら、

本当に立派なひまわりが咲いていて、
一瞬ぽかんとしてしまいました。

 *

彼女達は、何故かふたりとも

花に例えると「ひまわり」と言われていた、と
以前聞かせてもらっていたことがあって、

ひまわりな2人と
1メートル以上ある本物のひまわり、

しかもこんな季節に!

というのが、すごく不思議な光景に思えました。

ひまわりっぽいと言われている人にとって、
このひまわりはどう映るのでしょう?

わたしにとって、ふたりは、
少しもひまわりのイメージではなかったので、

聴いた時は、

彼女たちのどの側面がそう見えるのだろうかと
色々思いを馳せたものですが、

こんな初冬に
大輪の花を咲かせるひまわりなら、

彼女たちを
ひまわりと思うことも出来るかもなと思いました。

 *

その後、青空の下でお茶をしながら、
色々話をしていた時間を振り返りつつ、

彼女たちに対して、
これからも真摯にありたいなと、思います。

とても大切な2人なのだなあと
しみじみ思っています。


0 件のコメント: