2011/04/11

Beers for Books for Tohoku
















昨夜は、珍しく夜の外出をしました。

随分前にこのBlog でも
書かせていただいたことのある

Room to Read さんのイベント
Beers for Books for Tohoku です。

今朝のNHK で
ご覧になった方もいらっしゃったでしょうか?

 *

被災地の子供達に
新品の本やおもちゃ、などを!

ということで、

参加者は必ずそれらを持参することになっていました。

 *











わたしは悩みに悩んだ結果、
この2冊を買いました。

『モモ』は10代に読んで
とても印象深く考えさせられた本。

もう一冊は、

お子さんのいる
リクルート時代の大好きな先輩からのおススメです♪

 *











被災地での仕分けが楽なように、
透明の袋に入れて届ける

カードを入れる場合は
袋に一緒に入れる

ということでしたので、

セロファンでラッピングをし直しました(笑)♪

時間がなかったので、
向かう電車の中で、パチリ。

 *

新品である証に、

書店さんのシールが貼ってある方が
うれしいかなあと思ったので、

書店でしていただいたラッピングから

リボンシールなどを綺麗にはがして
再利用しました(笑)!

 *











イベントは18時開場だったのですが、

18時前から
会場の前には人だかりがありました!

中には
可愛いお子さん連れの方もいらっしゃって、

受付で本を託す姿を
NHK さんが取材なさっていました。

 *

本をお渡ししたら、
受付してくださった方が、

「綺麗にありがとうございます!」と。

そして裏側に入れたカードを見て、

「素敵なカードありがとうございます!」
とおっしゃっていました。

その言葉から、

彼女の心には、
ちゃんと

これらを受け取る
被災地の子供達がいるんだなあと感じ、

今日来て良かったな、と思いました♪

 *

入り口では、
更にラッフルチケットを購入します♪

ラッフルの景品は
全て協賛会社さんからの寄付で集まったものなので、

支払ったお金が全額
被災地への寄付に回るとのことでした。

そして、ドリンク代1杯500yen のうち、
100yen~500yenが

これもまた寄付になるという仕組みです。

こういう工夫は、
いいなと思いました。

景品をもらうワクワク=寄付
お酒を楽しむ=寄付

とか、

一見違う2つをイコールで繋ぐ思考って、
素敵だなと思います♪

 *

わたしはそもそも
パーティトークがとても下手なのですが(笑)、

同席した
アメリカンのコンサルタントさんと、

ご一緒した吉野ユリ子さんが、
本当に楽しいおしゃべりが上手で、

終始笑いのある時間でした♪

英語はぜんぜんダメなのですが、

会話が上手いかどうかは、
英語でも判るものですね(笑)。

 *

イベントの始まりと同時に
たまたま席をご一緒した

チャイニーズの才媛
徐さんと、

結構じっくりお話出来たのは
とてもうれしかったです♪

中国での情報規制のお話や、

6トンのお塩がなくなった事件のこと(笑)、

原発が今も
テレビのトップニュースとして扱われていること。

お誕生日を一緒に祝ってもいただいて!
ハッピーでした♪

 *











途中で一瞬席をご一緒した方が、

すごく素敵なクリスタルをつけていらっしゃったので
お声がけしたら、

パワーストーンがお好きな方で、
ほんのちょっとおしゃべり。

身につけていた
Holly heal のアクセサリーを

綺麗ねと言っていただいて、

とってもうれしかったです♪

彼女から突然
プレゼントにいただいた「天」の文字。

お誕生日に「HEAVEN」をいただくなんて、
すごく素敵!と思ってうれしかったです♪

記念撮影したものを今日観てみたら

ストローの陰が
文字と綺麗につながって、

「夫」になっていたので笑いました!

これはパートナー現るの予兆でしょうか(笑)♪

 *

最後の方でお隣に座っていらっしゃった方も、
何故かクリスタルに興味をお持ちの方でした。

自分に合ったクリスタルは何ですか?といった
ご質問をいただいたので、

ちょっとお時間をいただいて、
2つばかりお伝えしました。

それぞれのクリスタルの意味を訊かれたのですが、

個別のクリスタルの一般的な意味は
わたしもよく判らないので(笑)、

それぞれが、彼女にとって
どんな意味合いを持つのかということを

簡単にお話しさせていただきました♪

メモを取っていらっしゃったので、
何か気になることがあったのかも知れないなと思います。

多分とても親和性のあるクリスタルなので(笑)、

お伝えしたことが
お役に立ったらいいなと思います。

親和性のあるクリスタルを持つと、
元気になりますから♪

 *











ユリ子さんからも
プレゼントをいただきました♪

ありがとうございます!

SABON のハンドクリーム。

バイオレットの香りで、
なんだか懐かしい香りです♪

このお店は行くとあれこれ楽しくて好き!

コンセプトがしっかりしていて、
勉強にもなります。

…話が飛びました。

 *

ラッフルの発表が終わって、

22時過ぎに会場を出たら、
外では、梱包が始まっていました。

本は、
年齢別にざっくり仕分けされて、

ダンボールに収められていました。

丁寧な仕事っぷりに
改めて感動。

やっぱり来て良かったと思いました。

 *

来場者は700人を超えていたとのこと!
素敵な企画でした。

佳穂さん、
スタッフのみなさま

ありがとうございました♪


2 件のコメント:

lotokei さんのコメント...

みたけさやか様

受付させて頂いた白戸 啓です。

受け取った本からは、さやかさんが子供たちの喜ぶ姿を思い描いて選んでくださった心が伝わりました。

あのイベントで本だけでなく心も中継できたことに心から感謝しています。

ありがとうございました。

Saya Mitake さんのコメント...

☆ 白戸啓さま ☆

コメントありがとうございます!

素敵な笑顔で受付してくださって、
ありがとうございました。

一生懸命選んだ本だったので、
あんな風に素敵に受け取っていただけて、
本当に来て良かったと思いました♪

あの感じが、子供達にも届くといいなと思います!

これからも素敵な活動を続けられてくださいね!

こちらこそありがとうございました!