2015/07/27

モチベーションを知ることと、笑顔の関係。




















土曜日は、久しぶりに

オラクルカードの
リーディング・セッションをさせていただきました。

楽しかったです!

ありがとうございました。

 *

モチベーションは、
元気を維持する大きな要因ですが、

心身に
無理が、きき難い時程、

何が
自分にとって大切なのか、

しっかり知っておくことは、

モチベーションを保つために、
日々に、

とっても役立つことなんだよね…と思ったりします。

 *

そういう意味でも
改めてお仕事に対して、

初心に戻る。

そういう気持ちでいます。

 *

ディレクター業を主にしていた頃。

お仕事をする時に考えていた
1番大きな要素は、

「みんなが笑顔になることは何か?」を
探して行うことでした。

近江商人の「三方よし」という言葉が
経営の世界にはあるのだけれど、

それを自分の経験から
理解した言葉です(笑)。

 *

相手のうれしい。
関わる人達のうれしい。

みんなのうれしいをどれ位精度高く、
連鎖出来るか。

それだけを
真剣にやっていた頃を思い出します。

 *

当時抜けていたのは、

「自分のうれしい」に対する
比重が低過ぎたこと。

そこが反省点だろうなあ…と思います。

みんなの笑顔はうれしいけれど、

自分の笑顔の元は、
本当にみんなの笑顔だけだっただろうか?

自分の笑顔の元を
ちゃんと考え切らなかったこと。

だから、
壊れちゃったのでは?と思えてならないからです。

 *

「うれしい」を
明らかにしていくと観えてくる

自分の輪郭があって。

「ああ、わたしってこういう人だったんだ!」
という

「自分像」が刷新されていきます。

そこに在るのは
いくつになっても、

自分自身の「新しい可能性」です。

 *

自分というのは、
いくらでも変化していくものだと思います。

TPOに合わせて変化しても

自分の
よろこびの源泉さえ失わなければ

結構柔軟なものなんだな…と解って来ます。

 *

うれしいことは、
小さなことでも良いように思います。

わたしは、

お仕事に美味しいお茶と

素敵なカフェや
ティールームがついていれば良かったり(笑)、

笑い合える、思いやれる
対人関係が構築出来ていれば最高だったりします。

愛と信頼の関係性の中で生み出すお仕事は、
それが何であれ、

他人が手にした時に
何かが伝わる理由だと思っています。

理想論だと笑われても、
理想ならシンプルに実現したい(笑)。

その為の努力はまた始めたい。

 *

自分の中で抜け落ちた30代を

しあわせいっぱいに
焼き直そうとしているわたしにとって、

社会は「30代に経験する世界」と同じ。

守るものを具体的に持ち得ていないことは
気楽さとも言い換えられるもので、

未来をイメージして
「面白いやろう!」と突っ込んでいける

心の元気さも大事!

その維持のために出来ることを考えて
色々やりつくすのもまた

楽しみのひとつですし。

これは
お仕事に直結することでもあります(笑)。

 *

友人から10年遅れたことも
単なる事実として受け容れられるようになると、

身体の限界もありますし、
焦る必要もないか…、

と思えるようになって来ます。

これは強味なのかもしれません。

 *

つくることは、わたしにとって
心身に大切なことだから必ずやる必要がある。

そこだけは明解にあります。

後は、
ひとりではさみしくて壊れてしまうので(笑)、

人と何かを生み出すことも

この先何十年と働く前提の中には
絶対要素として組み込みたい。

そして、
みんなと笑っていたいなあ…と思うのです。

 *

そうした前提を作り出すとして、
その時。

お客さまが
笑顔になってくださることを

ひとつでも提供出来るとしたら
それは、

沁みいるように
うれしいことです。

 *

今「自分の心身に負担なく出来ること」が、
オラクルカードのリーディングセッションなら、

それをやろう!という簡潔さ(笑)。

社会復帰にこわさを抱えている今は、

やりながら自分の中に溢れる
「よろこびの質」をしっかり見つめ、

ひとつひとつ
手ざわりや温度感を確かめ、

味わうことも大切にしています。

こわいより、
よろこびが大きければ

越えるのは楽になります。

 *

こわいより、

大丈夫だと信じてくれる
応援してくれるといった

心の支えが大きければ、

越えていけるものは
徐々に増えていくからです。

 *

お客さまが
自分の未来を楽しいイメージで固定する、

そのギアの入る瞬間に
立ち会えるよろこび。

その人が面白い!と
興味を示してくださるよろこび。

希望を持つその感覚を
共有出来るよろこび。

…色んなよろこびの結果。

目の前で笑顔になっている
お客さまを拝見出来ること。

それは、本当にうれしいことです。

 *

ああ、ご提供出来てよかった…。

わたしにも楽しいことをさせてくださって、
本当にありがとうございます!

という、
お客さまと自分の中に、

明るい循環のサイクルが生まれます。

 *

笑顔の連鎖をつくりたくて。

だから
お仕事をがんばってるんだな、

がんばりたいんだなというのは。

とても
しあわせなことだなと思うのでした。

 *

経営の勉強会で、

「仕事は人生の中で多くの時間を費やすこと。
それは命を削るということ。

だから誰にやるか、何をやるかは大切にしたい」

そういうお話を伺ったことがあります。

きっとこれは子育ても、同じ。

人生の中で多くの時間を割くことに
どう取り組むか。

心の在り方を
その都度決めていくことは、

豊かさを手に入れるための
最短コースのように思います。

 *

土曜日のリーディングセッションは
楽しんでいただけて、心から楽しかったです。

こういう明るいものだけが流れている
レイヤーに触れることも

わたしには大事!

そう実感する時間でした。

 *

いつもいつも上手くいく訳ではないし、

自分の至らなさと直面したり
迂闊なことでドッキリしたり、

色々当然ある訳なのだけど。

だからこそ、
また目の前のその人その人との時間を大切にしたい。

笑顔の背後にある
愛と信頼を生み出すために、

日々を積み上げたいなと思うのでした。

 *

素敵な一週間をお過ごしください。


ストーン・コンシェルジュ / 作家 みたけさやか

0 件のコメント: