2015/07/29

こんなにも違う、他人との違いを知ること。




















カフェに立ち寄ったら、

「OUR NEW DAWN(わたし達の新しい夜明け)」
というプラカードに出会った

謎の日曜日。

ミントミルクティー、美味しかったです。

 *

日曜日は自分の中で
シフトチェンジのあった1日でした。

自分でも不思議な感じです。

不思議なことが多過ぎて、
言葉にならない。

何故なら認識レベルが意識言語ではなく、
身体言語になっているから。

 *

「身体優位の方が全体数は多い」というのが
ヒアリングも含めたところでの実感なのですが。

人ってこんなに違うものなのか!と思うと。
面白くって面白くって、

同時に衝撃です。

お聴きして、そして感覚をトレースして、
理解しようとして来たけれど、

こんなに違う前提に
生きていらっしゃる方も多いとしたら、

わたしが理解したことって、

「どうして解るんですか?!」と
驚いていただいたことって、

一体何だったんだろう…?

と思ったりもする位です。

 *

こういう感覚がいつもあって
生きて来た人の方が多い筈なのだけど、

それってどんな感覚なんだろう、
すごく謎めいてる…と思います。

 *

身体の感覚が強くなるというのは、

居場所について
強く考えるようになる

ということかも知れないです。

今までとは違う意味で、
「わたしは誰なんだっけ?」と思います。

 *

このDiary を書きながら、

これまでみたいにスルスルーっと
言葉が出ないことが不思議で仕方ないと同時に、

部屋も散らかり気味なので、

まだまだ意識と身体の
いいバランスを探している自分を感じています。

 *

新しい世界に放り込まれた気持ちは、
相変わらず。

ある時間になると
突然太陽に当たっているみたいに

身体が温まってくることの不思議とか。

夢をキッカケに収まってくる
意識レイヤーとか。

非常に現実的に身体中の筋肉痛とか(笑)。

その筋肉痛も今までよりずっと緻密で
面白く感じられる…

そういう今の
「身体とのおしゃべり」とか!

 *

身体のことが解らないからこわいので、

なんとなーく、
この辺の人達を先生として気にかけておこう!

みたいに
現実をやり繰りする部分もあったり、

現実に会って
助け合える人達との出会いもあったり!

(これは相当楽しいです。うれしいです)

身体を越えた部分に入ってくるものに従って、
それを信じて人に伝える部分と。

 *

あるものを
封じるのではなくて、

いい按配で使うことを前提に。

少しずつ「感じ過ぎる世界」に対して、
現実感を刷新しているところです。

 *

こんなにも違うのです。

 *

あなたが
身体優位から意識優位になったら

世界は、どんな風に観え
感じるものになるのだろう?

あなたが
意識優位から身体優位になったら、

あなたが
今の自分なりのバランスを作り直したら、

わたしとは違う何を経験するんだろう?


ストーン・コンシェルジュ / 作家 みたけさやか

0 件のコメント: