2016/03/17

元スタッフから教えてもらったこと




















元スタッフから、
資材の仕分けや、棚の整理について教わりました!

彼女は元々、
実務がものすごく優秀だったのですが、

手伝ってくださったお客さまも
感動する程の「手際の良さ」と「未来予測」でした。

 *

「何でそんなに出来るんですか?」という
彼女への質問に対して、

「予測」は「沢山やってきたから」。

確実に出来る人は、
出来るようになるまでやって来ている筈。

きっと何度も何度もやり直して、

もっと良くならないか
考えて来たんじゃないだろうか?

と思ったのです。

彼女の答えは、

「あ、確かにやって来てるかも知れません」
(↑結構無意識だったのかも。)

でした。

 *

元々は、お子さんが

「お片づけを確実にするためには
どうしたらいいか?」

から始まった「整理整頓」が、

彼女自身の制作パーツの管理や
生活全般へと発展していったようでした。

コツは、
「出しやすくて、しまいやすいこと」

ただそれだけのことが、
ものすごくしっかりした理論として聴こえたので、

彼女は間違いなく
整理整頓魔(笑)!なのだろうと思います。

 *

あるものを全部出して観ること。
観たものを大雑把に大分類すること。←わたし苦手です。

そして、使い方を推定し、
後の面倒を先に片付けておく。

お手伝いしてくださったお客さまが感動していた位、
素晴らしいレクチャーでした♪

 *

得意分野を教えてくれて本当にうれしかったですし、
ここまで得意だったとは!と思いましたし、

教え合えることがあるのは、
幸せなことだなあと思いました。

彼女のあの実務能力の高さをストーンに例えたら、
なんでしょう!?

…ブラックトルマリンや、
ブラックスピネルみたいな感じかも知れません。

 *

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: