2016/03/30

目標がないから燃え尽きるのかも




















高見を目指すことを
意味しているのではなくて、

楽しむことを忘れていたら、

やっぱり年齢問わず老け込んでしまうし、
生き生きはしないなあ…ということです。

 *

その時に、
ああ、こうしたい、こうだったらいいな!

という気持ちを
素直にそのまんま持てるかどうか。

どうせ出来ないしではなくは、

「こうだったらいいな、どうしたらいいんだろう」

と、いかに気持ちを先に
進められるかどうかなんだろうなあ…と。

 *

アマゾナイトというストーンは、
自分の両足でしっかり立って、

自分の両腕の力をつかって扉を開けるような
力強さのあるものなのですが。

目標を持っている人が、
何かを具体的に始めようと動き出すタイミングで、

本当に選ばれることの多いストーンなのです。

 *

特に、
ペルー産のアマゾナイトが選ばれるのです。

それは綺麗な
ターコイズカラーなのですが、

色彩心理的には
「心からの表現」を意味する色彩。

「やりたいことがある、やるんだ!」

という力強いニュアンスが
とっても心に近いのではないか?

と。

いつもそういうシーンに立ち会う度に
感じています。

 *

目標達成思考を若いうちに作り上げ、
その達成感を生きる糧にしているとしたら。

そういう人達は、
その能力を大切に生きた方がいいような気がします。

友人が先日

わたしの知る限り少なくとも「8年越し以上」で
ドクターをとったのですが、

「次のテーマを決めるまでは、
何がやりたいかなって探すのが楽しみ。

久しぶりに新しいことを探すから!」

と言っていました。

ブラボー!燃え尽きない思考です。

 *

わたしはもう昔みたいに、
身体をはって全力では出来ないとしても、

全身全霊でやることは
身体が朽ち果てるまで可能(笑)。

(多分朽ち果てても可能なんじゃないか?と
感じる出来事が最近個人的には増えていますが・笑)

目標は高くても、深くても、広くてもいい。
どんなに小さくても、ささやかでもいい。

心が涙し求め、
微笑むものを選んでいたい。

 *

そして、今日も扉を開きたいです。

 *

あなたの目標は今、何ですか?

今日も素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
Sayaka

0 件のコメント: