2016/08/03

働くということ




















色々と作れることは
わたしにとって幸せなことだなあ…と感じます。

最近は、
モノづくり系の本を集めては読んでいて、

一流の作り手さん方の姿勢や感動に触れては
自分の至らなさを感じつつ、

わたしならどうしたいだろうかと
気持ちを確かめるような時間をとっています。

美しい布や糸やアクセサリーを観ていると、
本当にトキメキます。

 *

もっともっと安心して
色々と作れたら良いのになと思いつつ。

気忙しさに
やられがちということは、

集中力が乱れがちということなんだろうか?

と思ったり。

集中するためには
何が必要なのかを考えたりもします。

独りコツコツ積み上げる時間だけではなく、

人と話して生み出す時間も
心地よく生きて行く上では必要だなあと思ったりします。

メールに慣れてしまったけれど、

声の持つ温かさには
圧倒的なパワーがあったりするなあとか。

 *

時間が沢山あれば集中出来る訳でもないし。
かといって無ければ無いで困ります。

 *

今日たまたま

20代の頃の働き方について
おしゃべりをする機会があったのですが。

その時にした無茶っぷりが、
デフォルト設定のように幅を利かせていて、

あそこまでやってはいない
今の自分との

比較が、

自分を焦らせることもあるなあ…と
ふと思ったりしたのでした。

今の自分の中に、
「働くいい按配」を見つけたいものです。

 *

社会の中に自分の出来ることを見い出だせる
って、なんだか素敵なことですよね!

出来ることをさせていただけるって、
なんてありがたいことだろうかと思います。

目の前に人が居て、
微笑み合えたらもうそこは「社会」ですものね。

 *

働くって本当に楽しいことだから。
泣いても笑っても何があっても続けてしまう。

20代の頃は、ちょっとずつ
出来るようになることがうれしかったし、

30代は、体調不良を抱えつつも、

それでも出来ることがひとつでもあることに
喜びを感じたし。

40代の今、その延長線上に、
自分の出来ることをひとつひとつ確かめながら、

前に進もうとしている自分を感じています。

 *

エレスチャルが
着々と時を重ねたみたいに、

スモーキークォーツがやってきたことを腹に据え、
どんと構えているように。

日々是精進!
明日も精一杯取り組みたいなと思います。

 *

仕事をしてお金をいただけるということは、
誰かの「ありがとう」に出会えるということは、

必ず誰かの役に立っているということ。

それって、
幸せなことですよね。

みなさんは、働くことを楽しんでいますか?

明日も素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: