2010/04/05

ローズクォーツクラス@前橋
















4月4日前橋にて
新しいクラスをスタートを
スタートさせることが出来ました!

クリスタルを感じるワークショップ
ローズクォーツ・クラス

を開催させていただきました!

ありがとうございます♪

 *

オーガナイザーである
美加さんのご配慮は

あまりにも細やかで、
驚いてしまうほどでした!











前回の
お守りブレスレット制作(クリアクォーツ)クラス

の際に、

「春はこのお堀の桜が綺麗なんですよ~!」
と情報をいただいていたので、

「次は桜の季節に来たいなあ♪」と
お話していたら、

桜の季節に開催させてくださったことも
うれしかったです♪

 *

ホテルの手配から、お食事の手配。
車での送り迎え、電車の時刻管理、
会場との交渉や人集め。

わたしにはプレッシャーになることばかりです!

代わりにしていただけることで

ワークショップの準備に
安心して時間を費やせますから、

なんてありがたいことだろうか、と思います。

時間通り、
気持ちよく人に動いてもらうというのは、

それなりの気配りがいると思います。

それをさらっとしてくださる力量には
しみじみ驚かされます。

移動の時も、
お菓子のアウトレットに興味があったらと
連れて行ってくださったり、

高崎では
お堀の夜桜を見せてくださったり、

前橋でも
満開の枝垂桜を見せてくださったり。

















前日の晩と、
当日午前中だけでかなり満たされました♪

 *

空気の良さはごちそうですし、
桜は本当に美しかったです!

松林(?)の奥行きの美しさも胸に迫るものがあり、
桜とのコントラストが印象的でした。

太陽の光を浴びに外へ出て、
ゆっくり歩いて、息をして、

自然を愛でる時間。

美しいなあという気持ちだけで、
桜を見上げて、空を見上げる時間。

心が透き通るようだな、と思います。

 *











今回も、会場は
Coordination Misa さんです!












午前中から
ランチの準備をしてくださっていました!

彼女は、
パンとプリザーブドフラワーの先生を
なさっています♪

Misa さんの優しいご配慮には、

至らない自分を恥ずかしく思いつつも、
安心して甘えることが出来ます(笑)。

後から、お聞きして感動したのは、
レーズンとくるみのパンについてです!

もしもレーズンが
苦手な方がいらっしゃったら、と

くるみだけのパンまで別に焼いて
ご用意してくださっていたのです。

こういうのは、
本当にうれしいなあと思います♪

おみやげにいただいたパンも、
うれしかったです。

ありがとうございます!

 *











東京から参加してくださった
T.M. さんからは

バラのコースターを
お誕生日プレゼント(!)にいただきました。

びっくりしました~!

手作りスフレも♪
いただくのが楽しみです!

お誕生日カードが
ふたつもついていて、

溢れんばかりの
お気持ちをいただいた感じがして、

本当にうれしかったです!

同じく東京からご参加くださった
R.K. さんからは

aLaCour(アラクール) の
窯出しバウムクーヘンをいただきました。

おやつにいただいたのですが、
甘過ぎず、口いっぱいに卵が香る
素朴な味わいでした♪

お2人とも、遠くからのご参加でしたのに、
ありがとうございました!

美加さんからは、
ウサギのノートと小物入れをいただきました♪

想ってくださった時間を感じる瞬間は、
いつだって本当にうれしいです♪

いただいたお気持ちに
満たされて、

なんだかもう、いっぱいだったので

ワークショップしないで
もう帰ってもいいなあと思いました(笑)。

 *
















手作りパンのランチも
すごく美味しかったです♪

スープもキッシュも美味しかったですし、
もりもり食べてしまいました(笑)!

 *

前置きが長くなりました(笑)。
















ローズクォーツに囲まれて、
ワークショップ開始です♪

 *

愛や思いやりとは何でしょう?と
質問されると難しいですが、

どういう時に、
愛や思いやりを感じましたか?

という質問に置き換えると
俄然答えやすくなります。

体験を言葉に置き換えること。
置き換えるというのは見つめる作業でもあります。

意識するということ。

これは本当に大切なことなのではないかなあと
個人的に思っていることです。

人それぞれの、
様々な体験がシェアされて、

愛や思いやりがどんなものなのか、
具体的な感覚が共有されていきました♪

涙の出るような、優しい時間です。

そこで語られた体験を、

おのおの
ローズクォーツに置き換えていただきました♪

 *

みなさんの感じた愛や思いやりが、
ローズクォーツに集まったところで、

ローズクォーツそのものに
意識を向けていただきました。

人でもモノでも、何かを発しています。
そこから感じる雰囲気や強弱のことです。

それをわたしはエネルギーと呼んでいます。

ローズクォーツを

エネルギーの強弱で
並べ直してもらうことをしました!
















みなさんでの共同作業。
相談しながら並べていただきます♪

感覚については、
不正解というものは存在せず、

正解はいくつもあります。

それでも「共通認識がある」というのを
実感する瞬間でもありました!

 *

ローズクォーツが表現するところは、
愛の領域です。

ひと言で
愛のクリスタルと言っても、

沢山を眺めてみると、
発しているものの違いがあります。

体験や人に置き換えて
感じ直してみると、

本当に沢山のことが整理されるものです。

 *
















並べ終わったところで、
ティー・ブレイク♪











美味しい紅茶に、
美味しいイチゴに、
美味しいお菓子♪

ごちそうさまでした!

 *

後半は、

好きなローズクォーツと
苦手なローズクォーツを
みなさんに選んでいただきました♪

それぞれ、
何故そう感じるのか?

ということも言葉にしていただきました。

ローズクォーツの
人気投票のようになって、

笑ってしまいました(笑)!

その後、
一緒に旅に出るなら、

どのローズクォーツのエネルギーに近い人と、
旅へ出たいですか?

という質問をさせていただきました!

すると、人気投票の順位ががらりと変化(笑)。

自分の中にある感覚の変化、
受け取りたいものの変化は、

日常に置き換えていくと、
なかなか興味深いのではないかなと思います♪

エネルギーとして捉えると、
判りやすくなることがあります。
















ただのピンク色の石だった、
ローズクォーツは、

より理解できるものへと
変化したのではないかなと思います。

ローズクォーツを通してわかること。

それがあるから、

ローズクォーツは
恋愛のクリスタルだと言われるのです。












様々な表現がありますが、
それらは全て愛情であり思いやりなのだ、

ということを
ローズクォーツは教えてくれます♪

並べたローズクォーツを
ひとつの指標にして、

自分の出しているものと、
人から受け取れるものを探っていくと、

世界はまた
とても面白い変化をするような気がします♪

みなさん写真を撮って
持ち帰られていました(笑)!

 *

最後は、
今日感じたことをシンボル化する、

ネックレスの制作です♪

マダガスカルローズクォーツを選んでいただいて、
シルバーと皮紐を組み合わせて制作しました。

何故、マダガスカルローズクォーツが
恋愛方面で最強のクリスタルと
言われているか?

という考察も
ちょっと面白いですよね♪

初めてのワイヤーワークだったかと思うのですが、
みなさん楽しんでいらっしゃいました♪

自分で作ることから生まれる
「大切な感覚」は

大事にしていただけたらうれしいです!
















皮紐は、
チェーンに変えて使ってもいいですし、

色を変えても長さを変えても
楽しめると思いますから、

色々アレンジなさってみてくださいね♪

 *

作り終えた後、更に話が膨らんで、
ワークショップは、続きました(笑)。

ご質問によって導き出された、
この最後の話が

もしかしたら、
1番理解の深まった時間だったかも知れません。

R.K. さん、
質問してくださってありがとうございます!

そして、会場の延長を快く了解してくださった
Misa さん、参加者のみなさんにも感謝いたします。

 *











記念撮影は
最後まで残ってくださったみなさんと!

記念撮影もアンケートも何も
すっかり忘れていたので、

色々前後してしまってごめんなさい!

フォローしてくださったみなさん、
ありがとうございました♪












こちらは、
美加さんが撮ってくださった写真♪

みんないい笑顔です♪

美加さん、
本当にありがとうございました!

 *

帰りは、東京から車でいらっしゃった
T.M. さんのお車に便乗させていただいて、

夕食と帰り道の間、
色々とお話が出来ました。

気がつくと
ローズクォーツについてあれやこれや(笑)。

わたし自身、更に深まりました♪

質問していただいた分だけ、
深まっていくものなのだなあと、

改めて実感する時間でした。

お2人から

このワークショップを通して、

愛や思いやりについて
深まったということを聴かせていただき、

良かった…、と心をなでおろしました。

ありがとうございました!

 *

いただいた感想も、
読ませていただきました!

いいことばかりが書いてあって
大丈夫なのかな(笑)。

みなさんがそれぞれに
感じてくださったこと、

言葉にしてくださったこと、

いただいた感想は、
どれもうれしかったです♪

クラスは、
ブラッシュアップしていけたらと思います。

 *

なんだか感動が整理し切れなくて、
うまく言葉になりません。

ローズクォーツ・クラスは、
楽しかったです♪

ありがとうございました!

 *

クリスタルのある毎日を楽しんでくださいね♪


0 件のコメント: