2012/06/04

肯定的に話すと通じる
















肯定的に意識を使いながら生活をするというのは、
2005年位からずっとやっています。

肯定的な言葉を使って生活する
ということです。



「YES、NO、FUTURE」
というプラクティスがあって、

これを体験すると実感すると思いますが、

YES と言っている時って、
本当に身体も心も楽なのです(笑)。

そして、多くの人が、
毎日多くの事をYES で行動しているのに、

頭にはNO を置いてFUTURE を選択をしている。

というややこしい状況に居るのを実感すると思います。



このプラクティスを初めてやった後は、
本当に驚きました。

自分はなんて自由にやっているんだろうか!

ということが
意識にのぼってきたからです。



小さい子供は

否定形の言葉を理解するのが難しい
という話があります。

「こぼしちゃダメよ!」
と伝えると、

不思議な位見事にこぼすわけです。

言われた子供の意識は、
言葉につられて「こぼすところ」を想像し、

そのような結果がもたらされる、
ということです。



当時わたしは、
フェレット2匹を飼っていました。

彼らは本当にシンプルだったので、
まあ赤ちゃんみたいなものですから(笑)、

試してみたのです。

「来ちゃダメ!」(否定)じゃなくて
「そこに居て!」(肯定)という風に。



そうしたらですね、
肯定的に言葉を使うと、

ちゃんと居てくれるんです。

なんだこれは!?
と思いました。



ただ、思考が長年、
NO を実に積極的に使っていたので、

この切り替えは
意外と難しくてですね(笑)。

3年位じっくり腰を据えて、
意識がYES を選択できるように訓練しました(笑)。



NO「~してはいけない」と言っている時、
身体は緊張します。

居心地も悪いです。

FUTURE「~だったらいいな、~したいな」と
未来を想像している時、

身体感覚はなくなります。

大人数でやると判るのですが、
そこに沢山の人が居るのにまるで居ないかのように

空間が空っぽな感じになります。

「身体に居ない」って、
こういうことなんだなって感じました。

YES「(今)~出来る、~する」の時、
場は明るく輝くのです。

「今ここ」が
いかにパワフルなことなのか。

今ここでYES と言って行動することが

いかに自分にとって
プラスに働くかが体感できた瞬間でした♪



そして、みんなが

意外と「YES」と言って生きていることに
気がついていないということにも気がつきました。



多分、今このBlog を読むことだけを考えても、

Blog を読みたいと思ったので、
わたしは目を開けられる(YES)

Blog を読みたいと思ったので、
わたしはPCを立ち上げられる(YES)

Blog を読みたいと思ったので、
わたしはBlog を読むことができる(YES)

Blog の続きを読みたいと思ったので、
わたしは画面をスクロールできる(YES)

と、行動は「YES」の連続な筈なのです。
しかし無意識に。

そして、

だからこそ禁止されたこと(NO)が

非常に大きく
印象的に残ってしまうのかも知れません。

多くの人が毎日

相当量の事を
「自由に」選択できているから

余計に「NO」が印象に残るのかも知れません。



人にお願いする時も、

「それやらないで!」(NO)ではなく、
「こうして欲しいの」(YES)と伝えることだけで、

上手くいった経験をお持ちの方っていらっしゃると思います。

導き出そうとしている結果は同じことであっても、
プロセスに使われたエネルギーが、

YES かNO かで、
仕上がり(クオリティ)が違ってきます。

それは

YES、NO、いずれを使うかによって
モチベーションが左右されるからなのだと感じています♪



YESで伝えること、
YESで伝わってくることの方が、

人間の脳は(言葉を理解する動物も)心地よい。

つまり
理解しやすいんです♪

このことは、
覚えておくと便利かも知れません♪

子育てにも、マネジメントにも、交友関係にも、
あらゆる人間関係に応用可能です。



わたしも長年の習慣があるので(笑)、

いつもいつも完璧に「YES」で
おしゃべりしているわけではありませんが、

相当心がけてはいます。

「さやかさんからのメールは本当に気持ちが良い!」と
先日後輩が言ってくれたのですが、

「YES」表現で書くことを
常に心がけているからだと思います♪

脳にはその方が快感なのです♪



オーダーする時も、

「こうするのは止めて欲しい」ではなく
「こうしてもらえるとうれしいな」とする。

簡単に言うと

こういうことを日常的に
全てに当てはめて思考するようにしています♪

可能な限り「YES」の表現を使うのです。



今日も素敵な一日をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: