2012/06/23

うれしいを作り出す
















只今、10月のWEB リニューアルのために
MTG(ミーティング)を行っています♪

昨日デザイナーさんと、

「喜んでもらうこと」
「うれしいこと」が仕事だよね

ということを話していました。

 *

結局、

目の前に人に喜んでいただけるから
お金がいただける。

目の前の人にちゃんと喜んでもらえる人は、

もっと沢山の人に
喜んでもらえるようになる。

「仕事」を、すごくすごく、そぎ落としていくと、

「ありがとう」「うれしい」が、
働く理由なのかなと思うのです♪

 *

わたしは大学2年生の時に、

JAGDA 事務局長でいらっしゃる
大迫修三さんに

「コピーがちゃんととれる奴には、次の仕事が来る」

というお話を伺いました。

 *

「コピーやらされるなんて…誰でも出来るじゃん」と思って
ただとるのと

「このコピーは誰が何に使われるものなんだろう?
どうやって綴じるといいんだろう?」

みたいなことをちゃんと考えて、
確認出来るか?といったことです。

 *


例えば、
お取引先に持っていくためのコピーなら

前者の気持ちなら言われた事をやるだけ。

「とれました」
と頼んだ人に渡すだけになりそうですが、

後者の気持ちなら、
ちょっと違いそうですよね。

「枚数をチェックして、
連番通り抜けがないことを確認済みです。

資料がばらけないようにホチキスして、
5部、1束ごとに会社の封筒に入れてあります

ということが、
自然と出来る気がします。

 *

そこまで出来るかどうか?
で、次が違うよ。

といったお話でした。

(ちなみに大迫さんは、多摩美>リクルートという
わたしと同じ進路を辿られた大先輩です!)

 *

後者の方が、
頼んだ人はうれしい気がします。

コピーをとった後に、

確認しなくてはならなかった仕事も一緒に
終わってくるのですから、

やっぱりちょっとうれしい(&助かる)筈です。

コピー取りひとつでも、
喜んでもらえる仕事の仕方ってあるわけです♪

コピーをする方も、
相手に喜んでもらえるわけですから、

うれしい仕事が出来たことになります。

そういう人には、
次のもっと楽しい仕事が来るよ。

ということなのです♪

 *

例えば企画は、「うれしい」を繋ぐということ。

わたしの仕事の原点って、
そこにあるんだなあと実感する時間でした。

 *

そのサイクルの中に

「自分自身のうれしいや喜び」を

ちゃんと組み込めるようになったことが
お仕事が楽しくて仕方がない

最も大きな理由です♪

これは自分へのプライオリティがあがったことが原因です。

ローズクォーツのテーマを
9年かけてクリアした感があります(笑)!

病気をしてから
ここの優先順位あげざるを得なかったし、


病気があったから、
否応なしにそこに取り組む必要がありました。


これって、うれしい誤算です(笑)!


 *


何も難しく考える必要なんて
なかったのです。


「目の前の人が喜んでくれることは、わたしの喜びである」

そういうことだったのです♪


 *

わたし自身は、

大学時代にホントに素晴らしい先輩方と
出会えるような環境をいただいて以来、

「お礼はいらないよ」という先輩方に

どうしたらお礼が出来るんだろうか?
と思った結果、

わたしが先輩のお話を受けて、
成長して結果を出していくことかなと思ってたんですね。

いただいてしまった
すごい大きな感動を、

そのまま放置するわけにいかなかったのです♪

わたしがとにかくがんばれた原動力は、
力になってくださった方々に

お礼がしたかったからなんですね。

「さやかちゃんがんばってるなあ」。
「あの子に教えたんだよね」。っていうのが、

先輩方の「うれしい」になったらいいな~と、
思ってきました。

 *

でも、これもまた、先だって
武蔵野美術大学さんで講義をさせていただいた際に、

感動して受け取っただけで、
充分相手にお礼になっていたのだなあ…と。

そんな無理して、力んで、
がんばらなくても良かったんだなあと(笑)。

もしかしたらその時充分先輩方は
うれしかったのかも知れないなあと♪

 *

そこに昨日は、棚からぼたもちというか…。

そういう姿勢で
お仕事をさせていただいていることが、

若い子の「うれしい」に
繋がることもあるんだという発見をしました。

ますます、うれしいです♪

 *

これって、
カルサイトっぽい話です。


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