2017/05/25

続けることの難しさ




















re:du(リデュ)
はまっていたことを

覚えている方はいらっしゃるでしょうか(笑)?

 *

わたしが大切にしている
唯一の籠バッグは、

リデュのものです。

リユースした
スカーフやお洋服生地を使って

作られた籠バッグ。

作り手は福祉作業所の方々でした。

エシカルが一般化する
ちょっと前に一度大きくなって、

そして今なくなってしまったブランドさんです。

 *

すごく素敵だったのに、
なくなってしまった。

理由は知らないのですが、
本当に残念でした。

 *

当時、リデュを育てられていた
大方知子さんとは、

ほんの少し、
メッセージのやり取りをしていました。

彼女からは、

「近く会える気がする」みたいに書いていただいて、
ピンとこなかったのを思い出します。

自分がまさか

エシカルなモノづくりを
するとは思っていなかったのです。

 *

Holly heal®︎ on Sunday(ホリーヒール オンサンデー)は、

既にちょっとした
大変なことを超えたばかりで、

続けることの
難しさを身を持って感じています。

 *

でも、
作り手さん達が、

決して易しくない要求のある
モノづくりを

楽しんでくださっていること。

クラウドファンディングで、
応援してくださった方々がいらっしゃること。

一流店のバイヤーさま方に
目に留めていただいていること。

伊勢丹松戸店さまでお会いした
お客さま方が、

大変目の肥えた
素敵でおしゃれな方々で、

本気でシュシュを気に入ってくださっていたこと。

なかなか軌道にのせられない状況を
出来ることはサポートしますとアドバイスくださる方々。

それらの揃った今があります。

ものすごいラッキーだと思いますし、
ものすごく恵まれた状態だと感じています。

続けるには、
自分のがんばり次第なのだよなー。

と思うのです。

 *

持病があって
無理が効かないわりには、

がんばってるとは思うのですが。

やっぱり健康な人達の全力には追いつきません。

それでも。
続けたい気持ちをしっかり持って、

がんばりたいなと思うのでした。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: