2018/06/01

心や感情への処方箋




















バッチフラワーレメディは、
20代の後半からかなり使いました。

シンプルに心や感情に効いてくれる(個人的感想ですが)
植物達のレメディです。

 *

当時の気持ちを
リアルに思い出すことは難しいのですが、

冷蔵庫にレメディを常備して、
時には涙しながら飲んでいたように記憶しています。

そういう意味では、
追い詰められていたなあ…と思うし、

今じゃそんなことがあったなんて
ウソみたい!、です。

仕事が過酷で
心身のバランスを崩していたし、

自分を見失っていたし、
自信も何もなくて。

自分を良くしてくれそうなものだったら、
何でも興味があったのではないかなあと思います。

 *

わたしは交通事故を契機に、
天然石への興味が一気に高まった人なのですが。

自分で選ぶ天然石は
心や性格を指し示すようで余りにも面白く、

その頃のわたしは、

夜な夜なインターネットで
ストーンを探していました(笑)。

 *

ある日わたしは、
その後の人生をかなり変えてしまう

とあるプロダクトに出会いました。

それが英国発の
オーラソーマ®︎カラーケアシステムです。

そして、その
オーラソーマ®︎を受けるために行ったのが、

当時吉祥寺にあった
open heart というお店。

バッチフラワーレメディは
そこで見つけたのが最初です。

 *

初めて飲んだのは、
Holly(ホリー)。

そう、Holly heal®︎のホリーです。

平常時一番たくさん飲んだのは
Elm(エルム)。

スピリチュアルエマージェンシーだとされた時に
海外文献を当たってくれた友達が教えてくれて

しばらく服用したのが
スターオブベツレヘムでした。

↑これを一番飲んだかも知れません。

今や、Amazonでも売っていますから、
時代は変わったなあと思います。

 *

イギリスでは
薬局でも売っているとのことですが、

日本だと、東急ハンズさんやLoftさんでも買えます。

ニールズヤードレメディーズさんでも
売っています。

写真にある「植物のカード」を使うと、

共時性が起こって
結構ピタッとくるレメディを選べるのも便利です。

 *

そういえば!

初めてバッチフラワーレメディの
Hollyを選んだ時に、

頭が「自分はこういう状態じゃない!」と
否定したがったのを覚えています(笑)。

でも気になって気になって、
最後は何度も文献を読んで決めたのでした。

 *

ここしばらくはコンデイションを
久しぶりに崩してしまったので、

ちょっと補強しておきたいなと思っています。

そうして久しぶりに手に入れた
フラワーレメディについては、

もうちょっと飲んでから
お話出来たらいいかなと思っています。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: