2008/09/24

クリスタルはお守りか?


長期入院したことがあるのですが、

入院中も退院後しばらくも、 とある人にもらった
すっごい不細工なコーラルをお守りにしていました。

入院中に、母に頼んで裁縫道具を入れてもらい、
小さな袋を作って、それにしまい、

耐え切れない何かが込み上げる度に 
きつくきつく握り締めてきました。  

それを基軸にして、
心の葛藤や、出来なくなったことや、
辛いことや、 色んなことを、
これがあるから大丈夫だと、信じてきました。 

信じたのは、自分だし、
実際それはわたしのために与えられた 
というものでもなかったのですが、 

それでも、そのコーラルがあったことで、
わたしは確実に前進してきました。 


それがもし、
自分のために選ばれてきたものだったら、
どれ程心強いだろうかと思ったりするのです。 


最初からそれを意図して
始めたわけじゃないのですが、
no.56から今に至るHolly healには、
お守りの意味合いがすごくあります。

 *  

また、わたしにとってクリスタルのアクセサリーは、
そもそもが、お守り的意味合いの強い
アイテムだったりもします。 

地震が余りにも恐くて耐えられなかった時期には、 
阪神淡路をキッカケに
パールのインターネット販売を始めた方から、 

あこや真珠を手に入れて、
毎日することで心を保ったりもしていました。

そのパールを手がかりにして
その方の生き方のエッセンスを身につける気分になり、 
心強く思ったのかもしれません。 

すごく恐かった場所へ通うことを決めた時も、 
それまで手に入れたことのない値段の、 
小さなダイヤの入ったピンキーリングを買って、 
勇気の印に自分に与えたりしたものです。  


それはちょっとしたファンタジーなのですが、 
心にすごく効いたりすることがあります。


色んなことがあるのが、人生なので、 
大変な時や、しんどい時に、
心を支えてくれる「モノ」があったら、

わたしだったら、ない時よりも、
もうちょっとがんばれます。  

独り言じゃ、心もとないけど、
対象物があれば、 「大丈夫」な気持ちは増幅します。 

だから、ご縁のある方には、 アクセサリーを
作ってお届けしたいなあ、とすごく思います。  

もちろん、そんなの関係なく、 
デザインとして気に入って手にしてもらえたら、
それもすっごいうれしいです♪


0 件のコメント: