2009/12/24

クリスマス・イブ
















お友達に誘っていただいて、
ものすごーく久しぶりに、

カトリック教会のクリスマス・ミサに参加をしてきました♪

わたし自身は、無宗教なのですが、

幼稚園がカトリックだったこともあって、
教会は大好きです!

原点に戻るような気持ちになりました。

 *

カトリック田園調布教会の
こどもミサに参加させていただいて、

懐かしくて、なんだか色々思い出して!

何故か毎年お正月に

実家に遊びに来てくださっていた
亡くなった塚本神父さまの

お人柄やおミサは
とても明るくオープンで素敵だったな、なんてことや、

とても可愛がっていただいたんだなあ、と
思い出したことや、

きちんとお礼も感謝もお伝えできないうちに、
彼は天に召されたのだなということや、

…色々。

 *

暗唱していた祈りの言葉の意味を初めて実感したりとか、
えー!こんな内容だったんだ!びっくり!とか(笑)。

変わらない賛美歌を一緒に歌って、
それがすごく楽しかったり!

歌うって素敵♪

こども達の素朴な祈りの言葉を受けて、

参加者みんなが「叶いますよう」にと声にあげて祈ることの
素晴らしさには、涙が出そうになったり。

わたしの通った白百合幼稚園は、

すごく自分らしく居させてくれた
モンテッソーリ教育の幼稚園であったことや、

そこでの肯定感や、優しくしてもらったことや、
可愛がってもらったこと。

色んなものが
わーっとこみ上げて来て、

すごく深いところから、
幸せな気持ちになりました♪

クリスマスって、

イエズスさまのお誕生日なんだなあ、と
改めて思って(笑)。

お祝いされる主役が不在の今のクリスマスは…と
神父さまは嘆いていらっしゃったけれど、

でも、それはそれで、

周囲の人に対して
感謝や愛情や温かい想いを

表現できる日になっているのって、

すごい素敵なことなんじゃないかな
と思いました♪

 *

おミサが終わって、

お友達と、ご一緒したご婦人と
田園調布でお茶をしましょうと3人で道を歩いていたら、

みほちゃんからメールが♪

最近、普段愛用している彼女の作ったネックレス
nature twin の新作がWEB にアップになったよ~!

というお知らせでした♪

みほちゃんの扱うクリスタルは、

出来の良い子も悪い子も
わけ隔てなく(笑)、

良いところをすごく発見してもらっていて、
とっても可愛いです♪

 *

電車に遅れそうで、
坂道を駆け下りる時には(笑)

胸元でシャラシャラ揺れて、
可愛い音をたててくれるネックレスです。
















わたしのは、
アフリカンオパールとクリソプレーズ♪

オパールは、すごく好きです。

なんかこう、ひとつのことに集中し過ぎて、
煮詰まってしまう時に(笑)、

上手に気分転換させてくれる感じがあったりもして。

クリソプレーズは
何故かここしばらくずっと気にしているクリスタルです。

 *

このアフリカンオパールは、気楽な感じ!

今回surya にアップされた4種類のクリスタルと、
必ず組み合わさってるので、

選ぶのも楽しいですよ♪

わたしは、彼女のサイトにある
「みほの日記」を読ませていただいて、

素敵なクリスマス・イブを
プレゼントしてもらった気分です♪

 *

お客さまからも!
今日もクリスマスカードをいただきました♪

ありがとうございます。
うれしかったです♪

5周年記念ペンダントを受け取ってくださった方々からも
少しずつメールをいただいています♪

受け取ってくださってありがとうございます。
お届けのメールを出せずにいてごめんなさい!

ちょっと寝不足になりつつ(笑)、

今月納品させていただく分を
まだまだ制作中です♪

 *

イブの晩は、
素敵な夢を見られますように♪

おやすみなさい!


0 件のコメント: