2009/12/29

心の棚卸し
















今日、年内の
Holly heal 全ての制作を終えた後、

手帳の入れ替えをしました♪

2009年から、2010年へ。

1年を振り返って
やり残したタスクを整理し、

来年に持ち越すものは書き写しました!

一緒に心の棚卸しもしています。
着々と来年の準備(笑)♪

みなさんは、いかがお過ごしでしょうか?

 *

今年は、わたしにとって、
とても印象に残る1年でした♪

意識的に変化した1年。
2年分くらい駆け抜けました♪

「心の喜ぶ選択」を、

ここまで徹底して取り続けたのは
初めてのことです!

 *

2007年、2008年は、
病気をきっかけに深く自分を見つめた時期でした。

幼いころから
ART に関わり続けているわたしにとって、

自分を見つめることは

制作の糧として
当たり前のことなのですが、

この年は、周囲から

「自己洞察が深すぎる!」と評されるほど、
自分と、しっかりしっかり向き合っていました(笑)。

それをベースにして2009年は、

自分と周囲の人との交流を
そこで動く心の在り方を

注意深く観察していました(笑)。

それまで流れの速さに飲まれて気がつけなかった
自分の本来の気質や性格などを

改めて、あれこれと知りました!

もしかしたら周囲は
知っていたのかもしれませんが(笑)、

自分が、
かなり不安症だということを認識したり、

そのくせ他人に対しては
いきなりオープンな方だ、ということ

など、など。

緊張しやすくて、集中しやすくて、
かなりの不器用だということも知りました(笑)。

自分再発見の毎日は、
とても労力のかかるものではあったのですが、

宝箱を覗き込むかのように
結構ワクワクするものでもありました♪

何故かというと、

自分を知って、
日々の選択を調整することで、

毎日がどんどん
楽しくなっていったからなのです♪

 *

怖さに目をつむって飛び込むのではなく、
ちょっとでも怖かったら止まりました。

止まって辺りを見回して、
今の自分にとって最善の選択を探りました。

変化の速度が怖くなったらスピードを落とし、
無理も、無茶もしないことを心がけました。

毎日は、その積み上げになりました。

何が起こっても、
どんな状況であっても、

自分が喜ぶ選択を取り続ける。

その結果!

ひと言で言うと、わたしは


ものすごーく楽になりました♪


それでもやっていける
どころか!

その方がやっていける
ということを実感しています(笑)!

 *

2007年、
コーラルのサポートで自己喪失を乗り切って、
オーロラクォーツから始まった再出発(笑)♪

妹がその年の誕生日にプレゼントしてくれた

当時、離れるべきか深めるべきか悩んでいた
クリスタルとの関わりを

続けるための大きなキッカケになりました。

グリーンフローライトは、それまでのわたしにとって、
クライアントさんのために用意したクリスタルでしたから、

誰かのためにクリスタルを使わせてもらうこと、
関わり続けることを、肯定されたような気持ちでした。

2008年のクリスマスに、
ハイクオリティのサンストーンを
自分に与えた辺りから

変化が具体的になってきました!

2009年。
クリアクォーツを常に気にしつつ、
ライトアメジストを経由して、アクアマリンへ。

一気におしごとが加速し始めた直後、
淡水パールとフォッシルコーラルを。

そして、都内への引っ越しがありました。

夏以降は自分のために、
アクアマリンとゴールドルチル。
ラベンダージェードにクリアクォーツを使って

変化に対応するための
バランス調整をかけていました(笑)!

この時期は正直、ものすごくきつかったです。
必死でした(笑)。

それを越えて、今。
力がついたなあ…と思えます♪

それに、小さい頃そうであった自分のバランスを
また表現できるようになって来た気がしています♪

今は、アクアマリンと共に、
オパールとクリソプレーズを楽しんでいるところです♪

ピンクトルマリンは、
一緒に選んでいただいたからこそ
決められたクリスタルで、特別!

宇宙からのご褒美みたいな感じです(笑)。

やっぱり今年は、
使っているクリスタルが多い(笑)!

クリスタルと共に進んだことで、
後戻りがなかった気がしています♪

よくやったなあ、と思います♪

 *

覚え書き♪

今年改めて意識した、
自分にとって特別なクリスタル達!

わたしのベースにある感覚は、フローライト
全体感をサポートしてくれる感覚は、シルバールチル

そして、今
とっても欲しいアクセサリーは、これ

なんでこの組み合わせが!という。

眺めているばかりです(笑)。
手に入るといいのだけれど!

 *

そして、そして。

心の棚卸しの中で、
とにかく感じたこと。

みなさんへの感謝なんです♪

両親やお友達だけではなく、

お客さまからのメールやお手紙に
ものすごく励まされた1年でした。

本当にありがとうございました!

「人を幸せにする、素敵なおしごとですね」と。

一体何人の方から
書いて&言っていただいたことでしょう♪

その度に、どれだけ幸せを感じたことか!

そういう「しごと」にさせてくださっている、
みなさんに、心から感謝したいと思います!

長く続けさせていただくためにも、

これから少しずつの変化を
していくことになるとは思うのですが、

初心とその時々の自分の気持ちを
大切に大切にしていきたいと思います。

見守っていただけたら…うれしいです♪

Holly heal の活動を、
続けていきたいです。

 *

なんだか長くなりました!
読んでくださってありがとうございます。

今年も、今日を入れてあと3日!
素敵な時間をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: