2010/02/08

数秘のワークショップ
















数秘ワークショップに参加してきました♪

場所は、渋谷のカフェ マメヒコさん!
そう、わたしのお気に入りのカフェです♪

 *

年始一緒に
お茶をしていたのですが、

「数秘のワークショップをやってみたい♪」
と彼女が言うので、

その場で「やろうよ♪」と
場所と日にちを決めて、

無事、昨日開催となりました(笑)!

しかも満員御礼♪
さすが佳子ちゃん。

初・ワークショップ開催おめでとう!
わたしもうれしいです♪

 *

数秘は、右脳の数字。

数が、

色や形、感情や空気感を伴って
物事を表現する感じです♪

オーラソーマのコース中にも勉強するのですが、

彼女の勉強している「誕生数秘学」は、
より身近で生活に近い印象でした♪

 *











誕生数秘学では、
人を3つの数字から見ていくのですが、

誕生日を足していくと、
その人の今を表す数字が見えてきます。

わたしは「6」。

佳子ちゃんの作ってくれた
資料を読むと「6」には

「あれも愛、これも愛!
優しさと愛を振りまく人情家さん」

とあって、内心爆笑でした(笑)。

「6」が愛の数字だということは
知っていたのですが、

改めて本当にそうなのね~と思って
笑ってしまったというか(笑)。

Holly heal も
愛と信頼が隠れテーマですしね♪

ネガティブな性格側面としてあった

おせっかい、やり過ぎる傾向、抱え込む
というキーワードについては、

更に内心爆笑しました。

こういうのって、

ポジティブな側面よりも、
ネガティブな側面の方が

妙にリアリティがあったりします(笑)。

 *











人間って、知りたい生き物なんだと思うのです。

色々な「理解の仕方」があると思うのですが、
骨組みを知ることもひとつの方法ですよね!

大きく分類して、
大雑把に見つめることが出来ると、

全体感を早くつかめるということは
ありますよね♪

エニアグラムや、
占星術もそうですが、

数秘も、そうやって使える
枠組みのひとつなんだなあと思いました。

数秘という型を知ることで、

数を当てはめたものに対する
足がかりが出来る。

そんな感じでしょうか♪

人それぞれ、個別の存在は、
それ自体が宇宙みたいに広大です(笑)!

いきなりそれだけで見てしまったら、
理解にすごく時間がかかることも多い気がします。

わたしは、

あらゆる型から溢れ落ちる部分に
最も興味があるのですが、

でも、こういう雛形があることで、

それを足がかりに理解を深めることが出来るというのは、
面白いな~と思います♪

友達とか、気がかりな人とか、
数字を出して見てみたいな~と思っています♪

 *

数に縛られるのではなく、

楽しく活用することが大事だと
佳子ちゃんは言います。

本当にそうですよね!

 *

Holly heal for me というロングネックレスには、
数秘を使っているのですが、

改めて
このネックレスに含まれた
数字を読み直すと面白いです(笑)。

これを機に、
数秘を使ってみたいなと思います♪

楽しかったです♪


0 件のコメント: