2010/02/21

確認の大事さ
















ちょっと前に、
すごく欲しいものがありました!

 *

1度欲しいなと思った時に
気になるものがある、とメールをしたら、

お値引きや分割のお話までしてくださって!
うれしかったです。

しかしその時のわたしの
お財布状況では

それでも手に入れるのが難しい金額でした。

そこまで言って言っていただいたのに、
買えなくてごめんなさいと思い、

それをきちんとメールにしました。

そんな話がありました。

 *

その後、
これはもう本当に欲しい!という
ものが見つかりました。

1度お断りしただけに、
勇気が要りましたが、

意を決して、欲しいと思う、
というメールを差し上げたら、

お返事がなかったのです。

その時は、
ちょっとだけお財布事情も変わっていたし、

お値引きの話が生きていれば
手に入れられそうでした。

でも、お返事がなかったのです。

 *

欲しかったものは、

別ルートから
手に入れることが出来たのですが、

お礼を書いても音沙汰なし。

それ以降、その人から
メールのお返事が来なくなってしまいました。

すごく寂しく思いました。

わたしは、
ずっと気になっていました。

何かあったのかなと思っていました。

 *

それから2ケ月位が過ぎ。

お友達の力を借りて、
やっとご本人と連絡が取れました。

その人が返事をしなかった理由を聞いて、
すごくびっくりしました!

主旨はこんな感じです。

1度断ってきていたし、
あの時さやかちゃんはものすごく申し訳ないと
言っていたから、

「どうしても欲しい」というまで
返事はしないでおこうと思っていた。

メールには、欲しいと思っているとあったから
前みたいに気になる位なのかなと思っていた。

と。

わたしは、ああ、そうか。
欲しいと思ってるんだけどという言い方は、

自分が前回出したお断りのメールを覆すのに
足りない言葉だったのだなあと思いました。

わたしは、わたしの中では(笑)
結構精密に言葉を使い分けていて、

言う時はなるべく正確に言葉を選ぶのと、
言った時は本気です。

気になっているのではなくて、
欲しいと思っている。

それは文字通りの意味で、

それだけで
ものすごく欲しいことの表れでした。

言ったことを取り下げるというのは、
相手に対して失礼ですし、

失敗したら2度同じことは
しないよう気をつけてはいて、

その言葉には、
本当にものすごく欲しいの、
というニュアンスがあったのです。

自分のことだから
気がつかなかったけれど、

その人からのお話を伺うにつれて、
言葉が足りていなかったのだなあと思いました。

 *

言葉って、難しいです。

言葉の背景を読むことが難しいからです。

言葉の背景は、
想像することも大事だけれど、

それは相手との関係を
良くするためにする想像でありたいし、

あくまで想像ですから、

事実を、相手に確認することは、

すごく大事だなあと思っています。

 *

わたしは、

彼女の無言(メールの返事がないこと)について
すぐに確認をしませんでした。

忙しいのかな、と思ったのですよね。
これが思い込みだったわけです。

確認をすれば良かったんですよね!

欲しいと書いたのに返事がない。
どうしてだろうと思いつつ、

他の手段をとりました。

相当の決心をした上で
欲しいものがなくなってしまっては困るので、

困りたくなかったので、
手に入れるルートを変更したのです。

欲しいと思っている。ということを

気になる程度なのかなと
相手は想像したわけなのだけど、

わたしにとって、

気になる、と
欲しい、の差は、
文字通りだった。

でも、メールはちょっと仲良しトーンのメールで
「自分の言葉の流れ」で書いてしまっていましたから、

相手には判りにくいメールだったかも…と思います。

最初、気になるとメールをした時は
「欲しい?」と確認のメールをもらっていたのです。

欲しかったけど、
その時はお財布事情で無理だった。

次は欲しいと思う、と書かせてもらった。

それは、
相手に言われて
初めて気がついたことだったので

言葉に落とすという意味では
わたし自身も無意識だったけれど、

「本当に欲しい」という意味だったのだなあと
思います。

ほんとに言葉って、確認って大事!と思います。

 *

その人が無言だった理由は、
つい最近になってわかりました。

空白の時間は、
忙しいだけじゃない気がしてきて。

さすがに何かあったのかと思いました。

お友達にお願いして、聞いてもらいました。

それをキッカケに、
何が起こっていたのか知ることになり、

そして話が出来ました♪
本当に良かったです!

 *

こういうやりとりの
サポートになるエネルギーを

クリスタルに置き換えると、
シルバールチルという感じです。

なんかこう、わたしは、
行動するのは速いけれど、
内心すごく恐れつつやるので、

後方支援に欲しいエネルギーが、
シルバールチルあたりなんですよね(笑)♪

年末に覚え書きに書いているように(笑)!

わたしの場合、
シルバールチル的なものがあると、
フローライト的な感覚を活かせる、みたいな?

そして、現実対応するための勇気は、
クリソプレーズ的なエネルギーから。

あ、

ここでした緊張をほぐすのには
どうしたらいいのだろう(笑)!!

 *

こういったクリスタルと出会っておくと、
色々やりやすいですよね(笑)♪

本当に出会うためには、

自己洞察
(ちなみに、Holly の花言葉のひとつです)も

大事かなって思います♪

 *

さあ、がんばろう。
今日も楽しい1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: