2012/08/11

ポートレート撮影















7月の終わりに、
ポートレート撮影がありました♪

学芸大学にある
Spool + S Photography

清水博孝さんにお願いさせていただきました。

大阪滞在を毎回サポートしてくださっている
Holly heal の長年のお客さま、

医療ジャーナリストの
熊田梨恵さんからにご紹介していただきました♪

 *

梨恵さんのfacebookページの写真が更新された際に、
おや?!と思って観に行ったところ、

それが清水さんのお写真でした。

光を感じる写真にとっても感動し、
透明感がとても印象的で、

「この人にぜひ撮ってもらいたい!」と思いました♪

わたしは昔お仕事で
デザイン関係のディレクターをさせていただいていましたから、

カメラマンさんと出会うことは
それなりに多かったのですが、

「撮ってもらいたい!」と
ここまで強く感じたのは初めてのことでした♪

 *

ポートレート・カメラマンさんのお仕事は、

当然のこととして
ポートレートの役割というか、

最終目的に着地できる写真を
撮られることかな、と思うのですが、

その中には、

人の緊張を緩めて
相手に本来のリラックスした表情をさせることだったり、

その人の内側に眠っている
魅力(魅力的な表情)を

更に引き出すことも含まれていると思います♪

カメラテストが終わり
本番に入った瞬間から、

ファインダー越しの
清水さんから出てくる言葉が変わった感触を受けました。

上手く言えないのですが、
表情の出る言葉をかけてくださるのです。

そして、内側が吸い上げられるような感覚も持ちました。

だから止めさえしなければ、
自然と表情が豊かに表れてくる感じなのです。

本当に面白い経験でした!

撮影前日の晩は、
非常にナーバスになっていて、

身分不相応な事をしているのではないか?
などの考えが頭を巡って緊張もピークだったのに、

本番は不思議な軽やかさがありました♪

 *















また、ヘアメイクは、
マガジンハウスさんなどでご活躍中の、

imakita さんが担当してくださいました♪

当日は日焼け止めだけの
ノーメイクで伺ったのですが、

普段のお化粧を聴いてくださったりして、

鏡の中の自分が、
普段のわたしであり、

でも、いつもより何倍も綺麗!
というように仕上げていただけました♪

ナチュラルメイクって、芸術~!

あんまり違ってしまうと、
端から見て綺麗だったとしても、

自分としてはやっぱり違和感が出てしまうものですよね。

なんか、

その辺りのさじ加減を
本当に心得てくださっていて、

清水さん同様、とっても安心して居られました。

魔法をかけてもらったのかもしれません(笑)♪

 *

ポートレート写真の重要性は、去年

大尊敬する憧れのスタイリストさんである
河井真奈さんから教えていただきました。

そして今回のポートレートも
真奈さんがお洋服のチョイスをしてくださいました!

お忙しいお仕事の最中、
沢山のお洋服を観に行ってくださって、

写真を撮ってきてくださって
ご提案をくださったのです。

思い出すだけでも感動です。

 *

清水さんに取っていただいた写真は、

個人のページの他、
Holly heal のfacebook ページでも一部公開させていただいて、

みなさんに投票をお願いしていました!

色んなご意見をいただけて
とってもうれしかったです♪

ご協力くださった
みなさま本当にありがとうございました!

 *

最終的には、

清水さんや、
雑誌「eyeco」のMD さんにもご相談させていただいた結果、

こちらになりました♪




















 *

facebook の顔写真は、こちらに♪




















 *

わたしは普段、
緊張していることが多いので、

こんな表情が出せる事を知りませんでした!

そして、

こういう写真を周囲のお友達が
「いいね!」と思ってくれる事を知って、

なんだか目からウロコだったのです(笑)♪

知らず知らずのうちに、
小さい頃から言われて傷ついてきた

「真面目でお堅いつまらない人」を
自分のセルフイメージに置いてしまっていたことにも気がつきました。

綺麗になるのにエステもいいけど、

清水さんとimakita さんにお願いして
写真を撮ってもらうのもいいのではないかな~?

思います(笑)♪

セルフイメージが確実に向上するので、
写真はすごいなと思いました。

プロにお任せするって、
時には本当に大切なことだな~って実感です。

 *

あと、投票で圧倒的に票の入っていた笑顔写真は、
ホームページとブログで使用の予定です♪

こちら10月の
Holly heal 8周年記念にリニューアルを予定していて、

そこでお披露目したいなと思っています!

 *

手作りされたというスタジオも
温かみがあってホッとする空間でしたし、

メールでのやりとりも丁寧で安心でしたし、

とっても楽しかったので、
またやりたーい!と思いました(笑)。

 *

もしご興味ある方は、
ご紹介しますのでいつでもお問い合わせくださいね♪

ご紹介くださった
梨恵さん、

清水さん、imakita さん、
本当にどうもありがとうございました!


0 件のコメント: