2013/04/11

アンサー:話上手のきっかけは?
















ご質問をいただきました!
ありがとうございます。


みたけさんが知的でしっかりしてお話が上手で、、見習いたいです。

知的というのはもう努力ではない気がするので、

お話上手なのは、きっかけがあったのですか?

 *

ありがとうございます。
そんな風に観てくださる方もいらっしゃると知って、

わたし自身とても驚いています!

感慨深いご質問を
本当にありがとうございます。

実は、相当勉強しています。

 *

実はわたし幼少に、

「さやか、何言ってるか解らない〜!」と
随分沢山言われておりました(笑)。

それは占星術の世界で
ホロスコープを観ると、

幼少期に
宇宙と繋がっちゃっているため

普通の人にはそもそも

理解の域を超えている
ところからの言葉だったから。

という見方も出来るようです。

 *

でもね、そう言われて

「じゃー、しょうがないよね」と
納得しても仕方がないと言うか(笑)!

現実的には、
話が出来ないと本当に困りますし!

実際相当困ったのです。

 *

きっかけは、

余りにも人に話が通じなくて
困窮したことにあります(笑)。

意図が伝わらない、
誤解される、

ここがもう本当に大変で、
何とかしたいと思いました。

 *

それで、
伝えたいことを物語にして書いたら、

面白いと言ってもらえて、
伝わる経験をしました。

おしゃべりだと誤解されるのに、
文字だと理解されるわけです。

読書量が効いていたのかも知れません。

小学校時代は、
毎日1冊半から2冊を読んでました。

それで小説書きにはまったのが中学生時代です。

 *

ただ相変わらず話し言葉はダメで、

高校時代には
本当に困っていて、

日本語の話し方みたいな、
外山滋比古さんの本を

自分で買って読んでいました。

 *

ただわたしは、
おしゃべり自体は相当苦手な方です。

意外と相手のお話を聴いていて、
答えていることが多いかも知れません。

 *

解りやすく伝えるためには

相手の話をしっかり理解することなので、
質問もします。

この辺は、
ライターのお仕事をさせていただくこともあったので、

ヒアリングの勉強も
必死でしています。

 *

リスニングもおしゃべりには、
実はとても大事な要素で、

聴く力づくりにも力を入れました。

これは主に、
現役カウンセラーさんから学びました。

あとは、
カウンセリングスキルのクラスも終了しています。

 *

それから、説明をする力。

これは普段から
情報を整理する癖をつけています。

理解の枠組みをしっかりさせていて、

なんとなく解った感じでは、
「理解していない」というフラグを立てています。

整理出来ているので、
解りやすく説明が出来ます。

めちゃくちゃ訓練の賜物です。

 *

それと肝は、
リラックスする努力というか、

自分は自分でこれでいいんだ、
大丈夫なんだという思い込みと言うか(笑)。

自己受容がしっかり出来ていると、
リラックスして会話出来ます。

これもすごい努力の賜物(笑)!

10年くらいかけて、
しおれてクシャクシャになっていた心を、

じっくり温め直して、
復活させて来たので♪

 *

こういうのが全部
会話に反映しているのかも知れないです。

おしゃべりは、
「お互いが聴き合う」のが大事なんだと思います。

それが上手く回っている時に、
気持ちが良くなる気がしています。

 *

あと、知的というのは
教養を感じるみたいなことですか?

教養がある人は、
多分「知的に見える」筈と思います(笑)。

これも相当努力しています。

 *

中学生の頃だったでしょうか。

いくら可愛くても
一皮むいたらみんな同じだなというのを思っていて、

(みんな赤い筋肉筋の人ですよね・笑)

しかも見た目は
年老いていけばみんな変わるだろうと。

そんなことに努力をしても、
結果まずいんじゃないかな?

と幼心に思ったわけです。

(若いので極論に走っています。
実際は見た目も大事って今は理解しています)

 *

そこで、
教養を身に付けた方が良いと判断したのです(笑)。

なので、勉強を沢山しています。

ここは勉強不足で
わたしは話題が偏っているのが今の課題です。

基本的にマニアックに突き詰めて行くタイプなので、

普段の温度でお話しすると、
会話が難しいことも多いのですよね(笑)。

 *

あとは、

マナーとか立ち振る舞いも
機会があれば学びに行きましたし、

本もかなり読んでいます。

マナーの基本は
「心の在り方」なので、

そこは人間力を高めることですよね。

ここも、日々是精進。

 *

そんなこんなが
知的で会話上手に見えるとしたら、

わたしはやっと少しホッと出来ます。

がんばってきて良かった〜!
と思えます。

本当にありがとうございます。

 *

以上で、
ご質問へのお答えになっておりますでしょうか?

またいつでも
遠慮なくご質問くださいね!

今日も素敵な1日をお過ごしください。


p.s.
写真は古本屋さんで見つけた、
外山滋比古さんの本。

これは教養のために、読んでいます♪


0 件のコメント: