2013/04/12

社会的信頼
















ものすごいうれしいことが起こったので、
ご報告!

退院後初めて、
新規クレジットカードの審査に通りました〜♪

ANA のアメックス!

うれしいです。
ホントにうれしいです。

うれしくって、しみじみ眺めてしまいます。

 *

担当者の方には最初は、
GOLD カードをおススメいただいたのですが、

年会費をみると3万円台。

結構します!

わたしのお友達の多くは
海外出張を普通にこなす人も多いため、

普通にGOLD カードを持っています。

カッコいいなあと思っていたのです(笑)。

正直、今のところ
わたしには必要性も全くないのですが(笑)、

社会的信頼という意味では、

GOLD カードって、
ちょっぴり効果があるのもひとつの側面です。

 *

でも、カードは、
フリーランサーになると作りにくくなります。

会社の社長でも同じ。

わたしみたいな零細企業の場合は、
個人事業主と大差ありませんから、尚更です。

 *

会社員時代に作っておけば良かったなあ…
と何度思ったことか!

当時はそういうことに全く疎かったし、
興味・関心もなかったので放置でしたが、

フリーになってから思い知ったのです。

カード、作っておけば良かった。と。

 *

おススメいただいたとは言え今回GOLD はまだ
身分不相応だなと思いました(笑)。

ホントに必要ないです(笑)。
年会費3万円台は、不必要に払う金額ではないですし。

というわけで年会費7000円台の
普通のカードで申し込みました(笑)。

 *

でも正直、
通るとは思っていませんでした。

審査に通らないかも知れないですよ〜?と
何度もお話したのだけれど、

担当者の方が大変親身な方で、
「アメックスは独自の審査ですから多分大丈夫です!」

とおっしゃるし。

ま、ダメならダメで
いつものことだし、いいかなって思ったのです(笑)。

 *

そうしたら、
審査に通りました〜!!!!!

うれしいです。

わたしに自社の社会的信頼基準を
適用しても良いよと思ってくれる機関がある!

うれしいです。

社会的信頼が、
ちょっとずつ手元に戻って来ている感じが、

うれしいです。

ばんざーい!

 *

独立経験のある方はご存知かと思いますが、

フリーランサーは本当に、
クレジットカードが作りにくくなります。

銀行さんも簡単には
お金を貸してくれなくなります。

安定収入があるということが
いかに社会的信頼が高いか(笑)。

 *

個人の信頼はホントにちっぽけで、

収益をあげている「会社」の信頼を借りて

いかに個人が、
多くのお金を自由にさせてもらっているか!

 *

わたしはもちろん
それを知っていたので、

楽にお金が借りられるサラリーマン時代。

20代の後半で、独立前に
マンション一部屋を買いました(笑)。

それも社会的信頼を
いかに継続的に持つかということの一環。

不動産があると、
それが担保に出来るので、

何かあった時は有利だったわけです。

(しんどい思い出がついたので売ってしまいましたが。

駅から3分以内の好立地だったので、
貸してお小遣いにする予定だったのに。

冷静に考えると莫迦です・笑)

 *

肩書きだけみるとわたしは
代表取締役ですし、

それは本当のことなのですが(笑)、

カード1枚作れない位、
社会的信頼は殆どないに等しかったのです。

 *

いやもちろん、
わたしを知ってくださっている方々との

面と向かった信頼関係はあります!
多分ある筈です(笑)!

でも、
数字的に観たら、

会社は休眠明けだし、
担保になるものもないし、

売上は低めだし、
両親は高齢でお仕事を引退して年金暮らし。

(しかも両親ともフリーランサーとして働いて来たので
その年金額は、驚く程微々たるものです)。

わたしは病気はあるし、
収入も低いし、

そういう意味での「信頼」は皆無に近かったんですね。

 *

クリスタルに例えると、

ここで言う信頼は
「ブルートパーズ」的な領域の信頼。

わたしが得意な「アクアマリン」的な信頼は
関係のない世界です。

(余計に意味不明か・笑)

 *

お取引先さまが
大企業さんであることは、

もう本当に奇跡的なことというか(笑)。

そこは20代にがんばったことと、
人としての信頼関係が繋いでくれた部分かなと思います。

 *

それが、41歳になってすぐに。

新しいカードが届くなんて!

うれしい。
すごくうれしいです。

 *

それにね、

アメックスって、
空港ラウンジが使えるようになるんです。

ここがわたしにとって今回の目的!

例えばビジネスクラスの席をとると
ラウンジは使えるのですが、

アメックスを持ってても使えるのです♪

実はわたし、
このラウンジ利用をしたくて仕方なかったのです(笑)。

 *

国内1時間の移動に

わざわざビジネスクラスをとるつもりは
今のところないので、

いつになるかなーと思っていたのですが!

よく利用しているお友達に、

ラウンジってどういう条件かで使えるようになるの?
どんな感じなの?!とか聴いて、

なんだかいいな〜!と、しばらく思っていました(笑)。

周辺情報は、
知っている方が、チャンスは掴みやすい♪

情報仕入れつつ、
変なところでコツコツ準備していたのです。

 *

またひとつ、
ちっちゃな夢を叶えました〜♪

うれしいな。

 *

前回の大阪では、
新しい案件を動かし始めているので、

また大阪に行けそうですし!

次からのフライトがますます楽しみです♪

 *

こうやって自分のために
自分の夢を叶える努力って、

うれしいですよね!

こういうの非常に「ローズクォーツ」的です。

自分に「自分の夢を叶えさせてあげる」ことは、
これまた「自分を大事にすること」ですからね!

そして、今回の場合、
「ピンクトルマリン」的でもあります。

自分のやりたいこと、
自分の責任において、遠慮なくやっちゃうもんね〜!

みたいな♪

ワクワクすることをやる感じは、
まさにピンクトルマリン。

 *

そして、
社会的信頼の回復を実感出来ました。

すごくうれしいです。

 *

あんまり丁寧にしていただいたので、
担当者さまにお礼のお電話をしたのですが、

「今回審査も速かったですしね!」

「またご連絡しますね!
解らないことがあったらいつでも電話ください!」

とおっしゃっていただいて。
それにも感謝です。

そして審査に通してくださった
アメックスさんに。

本当にありがとうございます!
元気をいただきましたー♪

0 件のコメント: