2013/04/13

安心してもらうために出来ること
















ここ最近、

不安にさせてしまっているかな…、
と感じるやり取りがあって、

大変申し訳ないな…と思っています。

 *

Holly heal に
長く関わってくださっていたり、

このBlog を読み込んでくださっている方々はご存知の通り、

わたしは病気があったり、
コンディションを崩しやすかったりして、

なかなか安定したレスポンスを
続けるのが難しい状況にあったりします。

多少悔しいのですが、
あんまりここで自分を追い込んでも逆効果なので、

仕方ないよ、
その前提の中で精一杯がんばろうよ、

と思うようにしているのですが。

 *

以前よりも働けるようになっているし、
最近は身体も少しずつ鍛え始めていて、

安定感は増して来たものの、

同時に忙しくもなって来ているので、

コンディション調整の難しさは横這い
というのが実際のところです。

 *

しかも、

心身のコンディションの良い時にだけ
制作を行うのと、

お客さまへのメールも、

心が落ち着いている時に
お送りすることを基本としているため、

現代的には恐ろしい程の「亀レス」。

事務的なものは
サクッと送れても、

お客さまにはそれを避けたいのです。

そしてこれは、

現代のネット通販からは
恐らくかけ離れた概念なので、

不安に思われても当り前だなあ…と今更に思うのです。

ようやくこうして

世の中一般を考えるだけの
ゆとりが出来て来たということでもありますから、

それはそれで、
ありがたいのですけれどね(苦笑)。

 *

先月からメールのお手伝いを引き継いでくれている
徳永ゆかりさんも、

イレギュラー対応の多いやり取りを
必死にフォローしてくださっている状況です。

東京と大阪で物理的距離もありますし、

つかまりにくいわたしをつかまえるのも
心理的に大変でしょうし、

これまた亀レスの原因になりやすく、

ここ数週間で
改善策と対策を徐々に進化させているところです。

 *

とはいえ、

これでも以前に比べたら
全体的には大分良くなっているので、

わたし自身は、
よくがんばってる!と思うのですが…

(ここ責めちゃうと辛くなるポイントです)

まだまだ一般常識レベルには程遠く。

がんばりますので、
見守っていただけたらうれしいです。

 *

「すぐにお返事をすること」が「大事」、
という風にだけ覚えてしまうと、

心をお置き忘れやすくなる気がします。

1番大事なのは、
「心の持ちよう」だと

Holly heal では考えています。

だから、

「心を整えてからお客さまに接することを大事に」
は、いつでも優先順位が1番上です。

ですから、

お客さまへ、
速くお返事をするためには、

いつも良いコンディションをキープする
努力が大事になって来ます。

ここが、大事。

1番大事にしたいところです。

 *

わたしの制作も同じです。

作品を作るには、
コンディションの整っていることが1番大事。

大切なお客さまからのオーダーをお作りするのですから
当然のことだと思います。

しかし、わたしの身体は実に刺激に弱く、
すぐに熱が出たり、お腹が壊れたり相変わらずします。

何とかしたいので、
身体を少しずつ鍛え初めて一ヶ月半。

顔色は良くなって来ているみたいです♪

 *

毎日腹筋5回は続いています。

そうしたら腰痛が出始めてしまって、
今度は背筋も鍛え始める必要が!

腕の筋力アップの運動も、
お散歩も続いています。

無理すると続かないのは自分でも知っているので、
ちょっとずつなのですが、

とにかく努力は続けます。

 *

というわけで、

不安に思う方がいらっしゃったら、
本当にごめんなさい。

今、やることが山積みで
毎日毎日に精一杯気味ですが、

サイトへの表記なども含め、
再検討したいなと思っているところです。


0 件のコメント: