2013/04/21

勉強の楽しさとこれからのこと
















3月に「戦わない経営セミナー」に参加して、

やっと探していたものが見つかった〜!
と思いました。

会場で即決して、
プレジデントアカデミーに申し込みました。

4月から、
浜口隆則さんの「経営の12分野」を受講しています。

 *

聴いて解っても、
具体的レベルに落とすには相当の労力を伴います。

1ヶ月に1分野進むというのは相当なハイペース。

セミナーの後に考える時間を取るのにも必死で
わたしはついていくのがやっとですが、

勉強は実践あってのもの。
実にエキサイティングです。

 *

経営の12分野は、
わたしの知りたかった経営の骨組みのお話。

削ぎ落とされたものは、
パッと見とても易しいですが、

実践は難しいというのが特徴かなと思います♪

同じような難しさを感じるものとしては、
以前ご紹介した

元上司でわたしにとっての算数の先生でもある
板橋悟さんの『ピクト図解』と、

お友達でミクル株式会社代表
福井直樹さんの「ひらめき財団」のアイデアキューブがあります。

めちゃくちゃ頭が良いです(笑)!

 *

話が逸れました!

 *

病気のことがあって、
遅い時間の外出が難しかったため、

夜の時間に当てられているセミナー関係に
なかなか通えないジレンマもあったのですが、

タイミングってあるものですね♪

ちゃんと通えるようになった頃に、
求めていたものに出会えるなんて!

 *

最近「わたしは何をやりたいんだろう?」ということを
改めてじっくり考え、

自分の気持ちと社会との按配を見つめています。

というのも

Holly heal の再開は、
非常に偶発的に起こっていて、

治療費を稼ぐために出来ることはそれしかなかった
というところが出発点。

自分の気持ちを立ち上げるために
必要だったのだなあ…と、

改めて思うのです。

10年前の自分自身が心底欲しかったもの、が
Holly heal だったからです。

すごくすごく「厳密に言う」と、

ここまでは、

自分を救い出すために
必要なことだったな…と思ったりします。

わたしがそうしたいから、
させていただける環境を自分に与えて来た、ということ。

とも言えます。

わたしの視点から
文字を読んでいただければ

意味は通じると思うのですが、どうでしょう。

 *

見つめれば見つめる程解ることは、

わたしはホントに
近視眼的な視点から

全体を観ているんだなということ。

自分の心の感じる、
ささやかな喜びや感動が世界の出発点だし、

そこへの共感に幸せを感じます。

わたしが音の響きとして感じたものを
クリスタルに置き換えると、

感動が返ってくる、みたいなことも、
それ故の「感動」。

自分の心の彩りの違いによって、
世界が違って見えることにすごく関心があったり。

軸は常に個の感覚を出発点にしています。

写真を撮っても、
接写が好き。

社会を変えることよりも、

その人にニーズがあるのであれば、
その人の心にアプローチしたい。

わたしは人の心に相当な関心があって、
そこから全てが生まれるということ。

そこに全てが集約されていることを
面白いと思っていることが解って来ました。

 *

入院中、

本当の追いつめられていた時に
自分がやっていたことを思い出します。

・描くこと
・人の話を聴いたりオラクルカードをやること
・会社の組織図作り
・文章を書くこと

Holly heal でやらせていただいていることの殆どが、
ここでも行われていました。

こういうことを、
わたしがやりたいことを、

どうやったら
社会の仕組みの中で機能させられるのか?

つまり

「恒常的に喜んでいただけるものに昇華出来るのか」
ということを考えています。

 *

社会の仕組みを使って、
価値を生み出す枠組みを構築する。

そこには、LEGO みたいな面白さがあります。

「経営をやってみたい」というのは
どういうわけかわたしの中では強い想いです。

 *

前に書いたかも知れないのですが、

パートナーも子どももいないわたしが、
ペットの子達も失ってしまった時に、

病気によって自分の未来の在り方に、

目に見えない社会的制限を
ある程度目の当たりにした時に、

わたしが唯一確実に
社会に産み出せていたものが

会社だったということもあるかも知れません。

ここは、明らかに固執する自分がいました。

その間、

「みたけちゃんが会社があることで元気になれるならいいけど、
そうじゃないなら、個人事業主に戻る手もあるよ」

という先輩からも言葉もありました。

自分にとって会社という形式を持てていることが、
大切だったのです。

 *

これはリクルートで育ったための
考え方かもしれないですが、

経営のコアとは、
人の可能性を育てることなのではないか?

というのも感じていて、

わたしはそれは案外得意なのではないか?
ともずっと思って来たのです。

もちろん大切な要素である
苦手な数字も少しずつ勉強しているし、

会社として動けなかった時も
「ゼロ円決算」を自分で地道に続けました。

諦めないで
3年探し続けて良かったです。

 *

経営でも何でもそうですが、
世の中には、

骨組みそのものよりも、

そこに「盛ったもの」を
ノウハウとして扱いがちかなあと感じています。

本質よりも、
具体事例に落とし込まれた個人的なやり方、

の方に注目が集まりやすいというか。

でも、そこには、

その人の
性格や、生い立ちや、容貌や、人間関係や、

そういう
「色々なものがあるから成立している」ものが多い

という印象です。

同じ言葉ひとつ、
どういう言い方をしたかでも伝わり方が違う訳なので、

同じことを読んでも、

再現する時には、
自分なりの表現になってしまう。

完全なコピーは無理だなというのはあります。

 *

そういう意味で、
ノウハウとは非常に扱いにくいもので、

勉強するなら本質を学ぶことだと思って来ました。

そうやって見つけた勉強会。
大事に使います。

 *

話がなんだか解らなくなって来たのですが(笑)。

今取り組んでいるのは、
「ミッション」について。

ここ数ヶ月、
本当にこればかり考えて来ていたので、

タイムリーではあったのですが、
まだ整理が出来ずにいます。

 *

ちょっと前までは見えなかった世界が広がっていて、
悩んでいます。

Holly heal はブランドであり、
わたしの会社はFACULTY WORKS。

会社としてのミッションは何だろう?
とした方が

実はスムーズに決められるのではないのか?
ということなどなど。

ヒマラヤ水晶片手に(笑)、
…毎日ぶつぶつと考えています。


0 件のコメント: