2013/05/15

清水ヨウコ先生がデザインされたイヤリング
























本当に久しぶりに
ビーズバランスさんのキットを作らせていただきました!

楽しかった〜!

あまりの感動に
作っている途中で「スゴ過ぎる〜!」と部屋で叫び、

facebook に作りかけをUP したりして(笑)。

いやもう、値段以上に本当に楽しみました♪

 *

清水ヨウコ先生のデザインされた
キットを作るのは、

テクニックとデザインの勉強も兼ね備えた
完全なる趣味です(笑)。

基本的にわたしは趣味が仕事になりがちな人なので
ここに完全な線引きをするのは難しいのですが、

先生のキット作りは、
わたしのお仕事にはならないです!

一生趣味にしておけるものだから、
とっても大切にしています♪

なんでも仕事になってしまうと、
それはそれで寂しいものなのです(笑)。

 *

これは、
ビアッジョ クリソプレーズ イヤリングです。

ずっと作ってみたかったキットで、
でもどこかスゴ過ぎて悔しいなと思っていたもの!

どうやって作ってあるんだろうと思って
知りたいような、

でも知ったら真似したい誘惑に駆られそうで
なかなか手が出せなかったのです(笑)。

ただ最近、ようやく自分の中で、

自分自身で

表現を突き詰めていく力を
信じられるようになって来たので、

そろそろいいだろうと思ったのです(笑)。

 *

…作って感動しました。

ここに使われている技法はシンプルですし

手順通り作れば出来るので
簡単なのですが、

ホントに、すごいです。

ここまでデザインする力のある方は
なかなか見当たらないと思います。

やっぱり先生はすごいなあ…と思い、
感動で気が上がってしまいました(笑)。

ああ、少しは追いつきたい!と心から願う時間でした。

これ、ピアスもありますよ♪

 *

ここ数ヶ月、

経営のこととか、具体的なこれからのこと、
目の前の制作や、なんやかんやと

心も身体もバタバタしていました。

GW でいくつか具体的に整理したこともあって
やっと少し思考にまとまりがつき、

色々と動き始めています♪

 *

どうやったら笑顔が増えていくのかを、

既存の仕組みを使いながら
出会う人とのご縁を繋ぎながら考えていくというのは、

超・面白いパズルみたいです!

あれとこれが実現出来たら、

まずわたしがうれしいし、
わたしの周囲の方の誰さん(の会社)と、
先方と、
お客さまが喜んでくれると思うなあ…。

まできたらやる意味があります♪

そこまでぐるぐる考えて、

メリット(関わる人みんなが笑顔になる材料)が
きれいに回るかどうかを試行錯誤しています。

スキルがある程度整って、
やりたいことに説得力が持てるだけのレベルに達してくると、

お仕事は本当に楽しいですね♪

 *

今回クリソプレーズがピンと来たのは
ここ数年で2度目です。

前回は、2009年の終わりから、2010年にかけて
やっぱりクリソプレーズを手に入れています。

当時の記述を読みながら
改めて考えてみると、

「よりオープンな自己開示」と
「クリソプレーズに惹かれるタイミング」は

わたしの中でとても関連深いものなのかも知れません♪

 *

作家(アーティスト)としてのわたしは、
やはり自己開示力をあげることは、

表現力を深めることに
直結していると認識しているのですが、

今、また一歩踏み出して、
自分自身の思うところを伝える試みに入っている今、

その勇気をクリソプレーズのニュアンスに
投影しているというのはあるな、

と感じます。

健全な自己主張のために、というか(笑)。

 *

やっぱり怖いですからね、
思ったことを伝えるのは!

勇気はどれ位あっても足りないくらいです(笑)。

そこが正直なラインである以上、
そこで何かが起こったら受け止めるしかないですし、

逃げ場がない、言い訳が出来ない(笑)。

でも、

素直に伝わって受け取ってもらえたら、
何よりも自分を支える原動力になるのです。

わたしはもうちょっと社会の中に表現したいことがあるので、
そうやって共感してくださる人を増やしたい。

だから、勇気を出して伝えることを決めたのが、
このGW の大きな収穫。

そしてピンと来たのが、
クリソプレーズのグリーンなのでした。

 *

アレクサンダー大王が、
戦いに必ず身に付けていったというこのクリスタル。

1度持っていき忘れた戦には負けたとか
なくしちゃってから負けるようになったとか

そんな逸話があると聴いたことがあります(笑)。

(お守りにいつも身に付けたというから、
なんだか可愛いですよねえ)

わたしがわたしらしく社会に着地するために、
がんばりたいな、

という気持ちを
クリスタルで表現するなら、

クリソプレーズなんですね(笑)♪

 *

というわけで、勇気を出して
本の企画を詰めたいと思います!


0 件のコメント: