2013/05/29

RareJobで未来の準備
























自分の中にある、
未来のイメージについてフォーカスしたことはありますか?

こうなりたいとか、
そういう自発的なイメージとは違って、

なんかこうなる気がするんだよね、
というようなイメージです。

 *

わたしは何故か、

晩年海外を飛び回って
講演をしているイメージを持っています(笑)。

Rahasya に出会った頃から
このイメージが未来に追加された感じです。

 *

何を話しているかのイメージはまだ曖昧ですが、
海外で講演をしているというイメージに

通訳さんは居ませんでした。

と、いうことは?
しゃべれる必要があるということです(笑)。

 *

わたしは母のがんばりのおかげで、
(父が反対したらしい)

3歳から英会話教室に通うことが出来ているので、

英語の音を聴くことと、
発音は自然と身に付いています。

日本語の音域はとても短いので、
この周波数だけで脳を作っていると、

聴き取りが少し難しくなるというのが定説ですよね。

実際ヨーロピアンの子に、
日本語は音としてどう聴こえるのか訊くと、

パラパラパラパラ聴こえるそうです。

音楽のような高低がなく、
近い音の繰り返しに聴こえると。

 *

わたしは、

アルクさんの

ヒアリングマラソンも、
ボキャブラリーマラソンもやりました。

1ヶ月半の語学留学もさえてもらいました。
(初めての一人旅はNYでした!)

ベルリッツさんにも通いました。
FENの聞き流しもやりました。

英語ドラマを英語字幕にして観続けることもやりました。
(アリー・マイ・ラブで!)

 *

その割にレベルは
万年インターミディエイトなので、

小学生みたいなものです(笑)。

それなのにRahasya に会うために
1人でオーストラリアへ行っちゃったりもしました。

素直に表情が出せれば、
割と何とかなるものなのですよね。

日本ではポーカーフェイスと言われるわたしも、
海外だとそんなことをしている場合ではないのでしょう(笑)。

「君は見るからに困っている。どうしたいんだ?」
とか訊かれたりして、

助けてもらったりします(笑)。

 *

話は戻るのですが、
こんなに英語に投資しているのに。

わたしは英語が全然上達しないというか、
ミステイクが多いというか(笑)。

単語を知らないというか。

「自分の日本語レベルとの落差がある」ということも
前段にあるとは思いますが、

言いたいことが殆ど英語にならない。

英語は楽しかった経験が
これまで全くありませんでした。

 *

しかも今に至っては、

周囲に英語でもお仕事をしている
お友達がいっぱいいるため、

比較を始めたら、
萎縮するのは確実です(笑)。

 *

「英語で講演しているイメージがある、
しかし現実的にはまだ何も兆候はない。」

という荒唐無稽な話なのですが(笑)、

なんだか段々、

「まずいな、これは準備した方がいいなあ…」
と、思うようになっていたのです。

(変な人です・笑)

語学は習得に差はあっても、
一定期間の訓練は必要です。

必要になった時(チャンスが来た時)、
即座に「Yes」を言うためには、

事前準備が必要ですからね♪

 *

1年程前。

ある日歩いていて
ピンと来た英会話スクールの扉を思い切って叩きました。

ピンと来る時は、
本当にタイミングばっちりなことが多いです♪

「今は子ども向けのクラスだけなんですけど、
ちょうど大人も始めようと思っていたところなんですよ〜」と

おっしゃっていただきました。

 *

そして、
ここで出会った先生が本当に良かったのです。

何故か何人かの先生との
無料体験レッスンをご提案いただいて、

2人目の先生がとっても面白かった!

早口のイギリス人先生なので
多少聴き取りにくいのですが、

とにかく面白い!

「え〜!世の中には、こんなに面白いことを意識しながら
生きている人が居るの?!」という面白さで

毎回毎回大笑いで、目からウロコなのです(笑)。

聴くのはまあまあ出来るので、
(正直意味が解らなくても、なんとなく流れは掴めます)

これが面白くて楽しくて!

わたしの会話の勉強にはならなかったのですが(笑)、
でも英語が楽しくなって来ました。

初めて英語が面白くなったのです♪

英語は、
コミュニケーションのツールなのだということを改めて思います。

人が面白かったら、
自然と勉強したくなるのが語学かも知れません(笑)。

 *

最近、もっとクリアに

先生の話が解ったらいいのにな
ということを強く思うようになりました。

勉強に力を入れたいと思いつつ、
時間はあまりとれないし、

それ故に、
今すぐ必要のないことは後回しにしがちです。

テキストブックは投げ出しがち(笑)。

それで英語の出来るお友達に
何をやったらいいのか訊き回って、

ピンと来るものを探していたのです。

 *

「英語の上達には、
毎日しゃべるのが1番ですよ、

レアジョブって知ってます?」と、教えていただいた時。

ものすごくピンと来ました!

ピンと来たら、やらない理由はありません♪

その日の晩には
無料体験レッスンにエントリーをして、

月曜日から始めました♪
火曜日もやってみてとっても楽しかった!

サイトには先生の顔写真が沢山載っているので、
これまたピンと来る人を選ぶのです(笑)。

自分に合うExtra study をとうとう見つけましたよ♪

 *

RareJob

これすごくいいと思います。
インターネット万歳!と思いました。

毎日25分、Skype でおしゃべりして、
1ヶ月、5000円。

レベルも初心者から上級者まで対応。

ちなみに教えてくれた彼女は
帰国子女さんです。

しゃべらないと英語を忘れてしまうので
使っているとのことでした♪

彼女は毎回違う方とおしゃべりされているそうです。

 *

英会話は、人によって
ホントに楽しさが変わるのが実感です。

ものすごい数の先生が登録されているので、
自分に合う先生を探すといいと思います。

毎日一枠でもひと月30人の先生を体験出来ます。
何しろ安いのと25分だけなのでやりやすいです♪

(ビジネスモデルも素晴らしいのです)

 *

英語が出来ると、
意識の世界も広がります(笑)♪

「物事の多面性を 体感 出来るもの」と言ったら、

簡単なのは、
海外旅行と語学ですよね。

悩みがあんまりにもぐるぐるし始めたら、
1週間位ぽんと海外へ行っちゃうといいです。

1人で行くと尚いいです。

外側に情報があるのに、
情報がある程度シャットアウトされますから、

体感時間もゆっくりに変わりますし、

外側がシャットアウトされる分
自分を考えるのも楽になる筈です。

多分、自分本来の性格もすごくよく解ると思います。
(わたしは相当引っ込み思案で恐がりなのが出ます)

クリスタルで言うと、
ラベンダーアメジストっぽい感覚を体験出来ます。

 *

ちなみにお勉強には、

フローライトのニュアンスが
とっても役に立ちます♪

フローライトは、
体系立てて認識することに関わるエネルギーなので、

新しい仕事を覚えたり、
新しい語学を覚えたりに役立つニュアンスなのです。

人にものを伝える感覚にも役立ちます。

相手の思考パターンを理解して、
整理し直して伝える、みたいな感じです。

もちろん持っているだけでは難しいですよ。
使ってこそです♪

 *

というわけで、
よく解らなくなって来たのでこの辺で。

今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: