2013/05/19

ダイアログ・イン・ザ・ダーク
















また行って来ました。
ダイアログ・イン・ザ・ダーク!

わたしはこの真っ暗闇が本当に大好きです。

今日は2度目の参加だったのだけど、
一緒に行ったS.M.さんと(あ、イニシャルが一緒だ!)

「また来たくなるね〜!」とおしゃべりしながら帰った位。

終わった瞬間から暗闇が恋しいのだから
ホントに面白いです。

 *

何でなのかな?と思うのだけど、

多分、わたしが普段
心の底に感じている「人の豊かさや温かさ」を

リアルに実感出来る空間だからなのだと思います♪

毎回、すごく楽しいです。

フィルターが一斉に外れると言うか(笑)。

子どもの頃みたいに、
初めての体験が溢れていた世界を取り戻すと言うか、

日常わたしが味わっている普段の
人との距離感を、

みんなが一斉にとり始めるというか(笑)。

なんて居心地がいいんだろうかと思って、
病みつきです(笑)。

 *

前回は1人で参加したのですが、
なんか闇の中ではみんながお友達でした。

わたしは独りぼっちなんだ〜(涙)!!!
みたいに絶望的な気持ちになってしまっても(笑)、

ここの暗闇に入ったら、
ホントは違うって体感出来ると思います。

 *

「心の目で見る」ということは、
目が見えているとやりにくいのかも知れないですね。

真っ暗闇では、
その目でしか見えないから、

人本来の温かさが溢れ出るのではないかな?
と思います。

明るかったら見知らぬ他人と、
芋洗いみたいに密集するなんて考えにくいですよね?

でも、真っ暗闇だと、それでも心許ない位なんですよ(笑)。

何かの感覚がシャットアウトされるって、
すごい興味深い体験です。

 *

アテンドと呼ばれる、
視覚障がい者の方々が暗闇を案内してくださるのですが、

暗闇には暗闇の良さがあるし、
それを「可哀想」「不自由」と言うのは

何かが絶対違うよな…、
ということも思いました。

もちろん、
左利きのわたしが感じる社会生活のストレスを思っても、

見える事を前提に設計された世界は
やりにくい事も多いだろうな…とは思います。

でも、それって、

上手く言えないのですが、
そういうもんでしかないというか…。

今回アテンドだったゆかさんが、

「わたしにはこれが普通だから、
そっち(見えていること)が不思議」

とおっしゃっていて、
そうだよね、そういうものだよね、と思いました。

そういうシンプルな感じがいいと思うし、
そういうフラットな感性を大事にしたい。

そういう風に言ってもらえて
すごくうれしかったです♪

 *

そして

「ねえねえ、見えてるとこうなんだけど、
見えないとこれってどうなの?」みたいなことを

もっともっと知りたくなると言うか。

足音で機嫌が判るとか、
言われたら「なるほど!」ということも、

言われるまで想像さえしていないと言うか(笑)。
そういう発見がもう面白くて面白くて。

見えることで辛いことだってある訳なので(笑)、

もしこの後何かが起こって
地球に失明する人が増えたら、

見えるなんて可哀想、って言う人が出てくるかも知れない。
そういうことでしかないな、と。

ああ、ただ違うだけなんだなということが
とても豊かで幸せなことに感じるのですよね。

 *

なんかそれを、
ただ見えているからって言って、

相手に可哀想なんて言うのは、
余りにもおこがましい気がしてしまうのです。

彼らは、別の感覚を発達させて、
世界をまた別の豊かさとして捉えているのだから、

それを共有して一緒に楽しむ方がいいんじゃないかなー、
と改めて思いました。

 *

彼らの主催する
「新月の夜」に顔を出させていただいた時、

志村季世恵さんから、
アテンドのみなさんとのやりとりのお話を伺っていて、

「見えなくてどうして
何処のコンビニに行ったのか判るの?って訊いたら

匂いですよ、
コンビニによって匂いが違うんですよ!って言うの」

というやり取りがとても印象に残りました。

え〜?ホントに?!と思ったので
帰り道にいくつかの違うコンビニに入ってみたのです。

そうしたら、

ホントにビックリする位
コンビニごとに香りが違うんですよ(笑)!

五感がパンクするかと思いました。

ああ、こんな世界の認知方法もあるんだ!という感動と驚きで
心がいっぱいになりました。

びっくりして泣きそうだったし、
情報量が一気に爆発的に増えてパンクしそうでした。

感覚を開くことで
世界が変わるのです。

 *

以前、季世恵さんに伺ったら、

「暗闇の中でのイベントは、基本的にひみつ!」
ということだったので、

ここでも中身には詳しくは触れませんが、
ダイアログ・イン・ザ・ダーク、ホントに楽しいです〜♪

すごく変な言い方なのだけれど、

暗闇に居ると、
みんながわたしの世界に来てくれる感じがするのです(笑)。

(なんて自己中心的な感想・笑)

人って奥深いところはみんな温かいんだよ、
色んなものによって見えなくなってるだけなんだよ、

ということや、

レッテル(フィルター)を取り除き心を開いたら、
誰とでも仲良くなれるんだよ、

ということや。

違うと思っている程違わないし、
でも得意なことが違うからこそ、面白いんだよ、

ということや。

色々…♪

 *

そして気がついて欲しいなと思うのですよね。

真っ暗闇で意地悪なことするのって、
とっても難しいよっていうこと(笑)!

もし普段意地悪な自分を自覚している人が居たら、
暗闇を経験してみて欲しいです(笑)。

一期一会バージョンでこっそりとね(笑)。
(全ての人が1人で参加するバージョン)

じゃあなんで目が見えると
意地悪するの?ってことも考えてみるといいかも(笑)!

普段の8割の情報が失われることによって、
8割のフィルターが外せるのだろうなと思います。

楽しいよ!

 *

facebook にも書かせていただいたのですが、
オニキスやオブシディアンの世界が体感出来ます。

暗闇には宝物が眠っています。
それはとっても楽しくて、温かいものがベースになっていて、

笑いに溢れ、輝いています(見えないけど・笑)!

梅雨バージョンもまた行きたいです。

 *

あ、志村季世恵さんの最新作『命の理』、
命を考えるのにとても良い本です。

それから、わたしの一押し。彼女の
『いのちのバトン』はKindle版も出ているのでiPhone でも読めます。

よかったら手に取ってみてくださいね♪


0 件のコメント: