2013/05/21

友達を大切にしたい

















昨日は新人研修で一緒に組んだ
同期2人と13年ぶりにご飯を食べました。

中目黒のビストロで。

 *

わたしはこのメンバーがすごく好きだったので、
今回集まれてとってもうれしかったです。

程度の差こそあれ、
全員今は独立して経営者。

1人は、上場も経験していて、
今は好きな音楽を仕事にしています。

1人は、自分の使命を掲げて
業界の新しい顔になっています。

わたしは名前ばかりの経営者で(笑)、
この2年でなんとかしたいなと思っているという感じです。

(あ、でも9期目なんですけどね!)

 *

2人して「あと30年生きるかな」みたいな話をして
盛り上がっているから、

えー!!あと30年で死んでしまうつもりなの?!
と、衝撃で、それはさみし過ぎるなあと思いました。

その日が来たら、だいぶつまんなくなる。

会えなくても、居るって、
ずいぶんと楽しいことだからです。

でも、平均寿命とか考えたら、
あながち冗談にも出来ない計算で、

うわー!!!と、思ったのでした。

 *

あと、30年で、
友達に、2度と会えない時期がやってくるの?!

それは、自分自身の死を考えることよりも、
よっぽどリアルで、さみしいことでした。

死はね、

死んだことがないので、
怖いかどうかもよく解らない。

痛いとやだなとか、
さみしいとやだなとか、

そういうの位で、
別にそれ自体が恐怖ということはないのだけれど。

みんながいなくなっちゃったら、
それはそれはさみしいなと。

考えただけで涙が浮かんで来てしまうのです。

 *

人と知り合って、深く知って、思いやって、
素直に話し合えるって、幸せな事だから。

何が出来る訳でもないんだけど、

そんな事あって大変だったよね!
わはははは!みたいなのって、ありがたい。

ホントあったかい。

はちゃめちゃでも、
自分らしく生きてることの潔さや、

そうして初めて解る楽しさみたいなものがある。
とても健全だと思うな、と思いました。

 *

丁度昨日、
先輩の関わられている映画から派生して、

高橋歩さんの
FAMILY GYPSY / ファミリージプシー』を読んでいました。

「好きなことやらないで何やんだよ!」
っていうのは、

自分の人生に責任とってる人が言うと
響くなあと思っていたのですが、

うん、このメンバーはみんな、
好きなことやって生きているな、と思って。

そういう仲良しと一緒に

こうしてご飯を食べられるって
ものすごい幸せだなと思ったのでした♪

 *

また、たまには、こうやってご飯食べたいな。
と思っていたら、

やっぱり友達から、
そんなメールが入っていました。

 *

仕事で成功するとかしないとか、

世間で言われている何かに
なっているとかなっていないとか。

そういうの、
もしかしたらあんまり関係ないなと思います。

案外、

みんなで素直に語り合えて
笑い合えて、楽しかったね〜!

みたいなことかなって。
そういうのが最高って思いました。

 *

自分と社会と向き合って、
自分が幸せを感じたり、やりたいって思えたりする

そういうことを「ただやる」。

どうやったら出来るか真剣に考えて、
本気でやる。

どう思われるかよりも、
どうしたいかを心に握り締めて、やる。

なんかそういう風にシンプルに生きてるみんなとだから、
苦楽を大笑い出来るんだよね〜と思います。

そんな2人に1個ずつ、
ヒマラヤ水晶を用意していたんだけど、

例によって忘れて来てしまったのでした(笑)。

次ぎ会うネタに使おう(笑)。

 *

もしこの後が30年なのだとしたら

いやー、色々あったけど楽しかったね、30年。
とまた笑い飛ばせるように、

わたしは自分に正直に、素直に、
一生懸命やりたいな〜!って思います。

 *

大事にしたい、友達は。
素敵な夜ご飯でした。


0 件のコメント: