2009/08/08

ノットには魔法が宿る


















先日、相方さんのお誕生日のお祝いに!
というオーダーをいただいて、

白珊瑚(コーラル)を使い、
シルク糸のネックレスを制作しました♪

7つおきに、ノット(結び)を2つ。
身につける方の幸せを願って、結び目を作っていきます。

遊び心で、1カ所だけ、6と8を入れました♪

愛と、物質的成功の数です(笑)。

プレゼントの包みを開いた後に、
お2人でで一緒に探してもらうのも楽しいかな?

そうやって一緒に会話した時間も、
素敵なお誕生日の記憶として残るといいな、

なんて思いながら。

数字にも魔法があると言われていますから、
楽しんでもらえたらいいなと思います♪

 *

1本の糸を使って、次々と結ぶのですが、
ひとつでも失敗したら、

糸を切ってやり直しです!

雑念がちょっとでも入ると、
失敗をしてしまうので、

本当に集中して、

身につける方の幸せだけを願いながら、
ひと結び、また、ひと結びと、続けていきます。

これだけ集中すれば、
ノットに魔法が宿ったとしても不思議はないでしょう(笑)。

実際、作り続けるうちに、だんだん
ピカピカになってくるように見えるから不思議です。

試作の時とは、
コーラルの輝きが違う気がしました(笑)!

けれど、1度。

あと2つ結んだら終わり!
という時に、

気が緩んでしまい、
失敗をしてしまいました!

結び目は1度作ってしまうと
ほどけませんから、

全部切ってやり直しです(笑)。

本当に、気持ちとしては、
微妙な差なのですが、

しっかり結び目に現れてしまうので、
これは力がいるなあと思います。

シルク糸の作品は、時間がかかるので、
お値段もあがってしまいます。

通常はお作りしていませんが、
糸のやわらかさも素敵です。

まだまだデザインを
探っている最中ではありますが、

対面オーダーなどで、
お時間とご予算をいただいたものについては、

少しずつ取り入れていくつもりでいます♪

身につける方の
幸せを祈りながらお作りしたいと思います。

 *

後日、オーダー主さんから、
喜んでくれたと、メールをいただきました!

素敵なお誕生日をお祝いできたそう♪

いつもインターネットは、
うれしいことを運んでくれます。

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: