2009/10/02

気分転換が大事


















気持ちがあがってきたものの、もう一息、
気分転換が必要だなと思い、

その日は、気持ちに区切りをつけたくて、
午前中からビーズやパーツを仕入れに行きました。

その帰り、1年ぶりに明治神宮へ。
「大御心」をいただきに行ってきました♪

昨日書かせていただいた通りなのですが、

映画「ココ・シャネル」以来ここしばらくというもの、
とにかく作っているものについてシビアになり過ぎて、

いまひとつ気持ち的に抜けきれずにいました。

慣れないこともやっていたりして、
不安が募ってしまい、

自分をますます追い詰めてしまうわ、
余裕はどんどんなくなっていくわ、だったのです。

気持ちの線引きをし直すために、
明治神宮で、おみくじ(大御心)を引いてこよう!

と思ったので、行ってきました(笑)。



















ご存知の方は多いかと思いますが、

明治神宮の「大御心」は、
吉凶を占うものではなく、お歌です。

これが、すごくいいのです!

詠まれているものは、人の心の在り方だったり
古くからの言い伝え的なことなのですが、

美しい日本語で詠まれたお歌を見ると、
すっと居住まいを正す気分になるというか。

言葉が、心に静かに響いてくる感じがします。

そこから派生して、

悩んでいたことを俯瞰し直したり、
心を切り替えたり出来てしまうのですよね。

何か抜け切れない思いが続いたり、
気分的にリフレッシュが欲しかったりする時に、

選択肢のひとつとして、わたしは
このお歌を、たまに利用させていただいています♪

今回は、手を合わせる余裕さえなくて(笑)、
お手水もそこそこに、

目的の大御心だけ
いただいて帰ってきてしまったんですから、

不信心もいいところなのですが(笑)!













ちょうどお昼時だったので
カフェテラスに立ち寄って、

コーヒーとパンをいただいてきました♪

緑の空気を吸って、
行き交う人を見物しながら、しばしゆっくり。

やってきたお歌の内容を
自分なりに租借してみたりしていました。

自分が正しいと思うことを、
誠実にやらせていただくだけだなあと思ったり、

それは、誰が見ていなくても、見ていたとしても、
自分の基軸として、

わたし自身がちゃんと知って
行っていればいいことなんだなあ…とか。

そんなことを考えていたら、
ちょっと気が楽になって、

足を延ばすことが出来ました。

買ってきたビーズやパーツも出して見て、
作ろうとしているアクセサリーの輪郭を
ぼんやりイメージしたりしていました。


















そろそろ帰ろうかなと、ふと手元を見ると。

コーヒーの入った紙コップに
Holly(セイヨウヒイラギ) が描かれていたりして、

なんだか笑っちゃいました♪

 *

帰宅して、7時間位アクセサリーを作り続けました。

あ、集中力が切れてきたら、

お茶を淹れて休憩をしたり
夕食をいただいたりはしていますよ(笑)!

不思議だなあと思ったのは、

黙々と作っているうちに
緊張がほぐれてきて、ホッと出来たこと♪

アクセサリー作りが緊張の原因のひとつだったのに、
アクセサリー作りで、ほぐれているのだから、

不思議過ぎですよね(笑)!

 *

やっと、いい夢が見られそうです♪

 *

Flowering Salon の受付、準備中です!

今回は、沢山の方が協力してくださっています♪

素敵なものをご紹介したり♪
わたし達がいいと感じたセッションをご紹介したり♪
興味のあったワークショップを開催していただいたり♪

いらっしゃるお客さまのために、
一緒にやっていただくのって、
うれしいし、ありがたい。

慣れないことで、てんてこまいですが
当日みなさんに一緒に楽しんでいただけたらと思うと、
楽しくなってしまいます(笑)♪

ちょっぴりお待ちくださいね!


0 件のコメント: