2009/10/03

美しい色


















なんだか、
心の迷路に入り込んでいたのですが(笑)。

お友達と、国立新美術館で開催中の、
企画展「光 松本陽子/野口里佳」を観て来たら、

なんだか随分と元気になりました♪

圧倒的に大きなキャンバスに広がる色を観ていたら、

心が美しいものに反応して、
ぐいぐいあがってくる感じがしました。

写真の視点も素敵でした。

自分とは違う距離の置き方。視野。

そういうものを感じると、
同じ景色は決して同じには見えていないのだなと、

ごく当たり前のことに改めて感動を覚えます。

どちらも本当に綺麗でした!

ただ、綺麗、とだけでも感じさせるいうことは、すごいことだ。
そう思ったのは20代になったばかりの頃でした。

表現を通したさまざまな色を観ていると、

どんなアクセサリーを作ろうかと、
気持ちが動き出すので、

そう言うと、友人は
「職業病だ」と笑っていました(笑)。

本当に(笑)!

 *

色彩心理の世界では、
色もまた、心に響く意味を持ちます。

クリスタルの意味にしても、
例えば、「ピンク=愛」といったことも含め、

色からきている意味をもった
クリスタルは多いですよね!

 *

Holly heal のアクセサリーを制作させていただく
第1段階は、クリスタルをお選びすることです。

毎回100種類以上のクリスタルを見て、
そこからぴんと来るものをお選びするわけですが、

お客さまによっては、
色からイメージがやってくることもあります。

その場合は、その色のクリスタルの中から、
ぴんとくるものをお選びしていたりします。

色は、不思議です。

好きだったり嫌いだったりするし、
嫌いかと思っていたら好きになることもあるし、
好きだったのに興味が失せることもあるし。

組み合わせを見て、
知らなかった魅力を見出すこともあるし。

ピンクひとつをとっても、意味はさまざまで。

例えば
思いやりの質を意味するけれど、

自分を大切にすることと、
自分を大切に出来ないこと、

両方が成立します。

物事は、両極の意味合いを持つものなので、

この世界は、色に溢れているので、
気をつけて自分の身の回りの色を観ていくと、

自分の心理状態が良くわかるものですし、
自分のニーズも分かってくるものだったりしますしね♪

 *

今、わたしのさせていただいていることは、
こちらでぴんとくるものをお選びし、お作りし、お届けすることなので、

色を選んでいただくこととは、違うのだけれど。

いつも選ばない色がやってきた時に、
感じる気持ちの色々と向き合うだけでも、

多分、ご自身の心にある、
いろんなことを発見できるはず♪

楽しんでいただけるように、
綺麗なものをお届けできるように、

感性を磨かなくては!
と思いました。

 *

展示は、10月19日までです。
美しいものに飢えている方は、ぜひどうぞ♪


0 件のコメント: