2011/09/09

オーダーメイドについてのお知らせ
















お金の計算を色々しています。

自分の作ったものに
値段をつけるというのは骨が折れます。

心を込めていたところで、
手作業が難しかったところで、

それをそのままお値段に出来るようになるには、
どれ位努力が必要だろうか…と、

雲を掴む思いでいます。

 *

ただ、現状ひとつハッキリしているのは、

rooms23 において
もしも、ですよ(笑)。

バイヤーさんが気に入って
取り扱いを決めてくださった場合、

オーダーメイドの価格見直しは
せざるを得ないだろうということなのです。

 *

社会性を持たせるというのは
こういうことなのかなと思う部分でもあるのですが、

市場に出ているものと、
オーダーメイドの価格帯が同じでは、

バイヤーさんに
喜んでいただくのが難しいだろうと思うのです。

じゃあ、

今のオーダーメイドより安くしたらいいじゃないか
というのがひとつの考え方なのですが、

今の価格設定は、

素材原価を抜いた時に、

わたしが何とかお医者さまに通えて
そこそこ好きなものが手に入れられるという

そういうギリギリの価格帯だったりします。

生活を維持できるだけの
お金にはなっていないのです。

 *

いやなんか、
すごいプライベートな話ですけれど(笑)、

わたしは
独身なので(笑)、

稼がないことには…というのもあります。

アルバイトをさせていただいてみたりとか

デザインのお仕事を
少し請けさせていただいたりとか、

他にも色々していました。

持病があるので、
自分のペースでやれることが案外重要で、

そうなった時に、

自分の情熱を傾けられるもので、
というのが1番いいなと思ったのです♪

それで無理をして再発するならば、
自業自得で納得も行くだろうと(笑)。

結婚もいいなあって、
逃げのように考えていた時期もあるのですが、

実際の結婚は
生々しい人間関係ですしね(笑)♪

それをやっても一緒にいた方が幸せかも、と
思える相手もなかなか居ないですし(笑)、

病気があるために
結婚相談所とかも難しそうだし(笑)、

じゃあもう、
相手の出現を待つだけじゃなくて、

自分でどんどん仕事作る方が
自分らしいな、という感じで来ました(笑)。

 *

販売してくださる方のお値段や、
販売してくださる方の利益。

そうやって考えていくと、

どうしても今ある価格帯から下げるのは
難しいなあと思います。

下げたら、利益がなくなり、
下手したら赤字になってしまうということなのです。

そうすると、

今までのお客さまから言っていただいている
「続けてください」に応えられなくなってしまう。

それじゃあ、
本末転倒だなと。

 *

わたしはこれまでを支えてくださった、

個人のお客さまには、
特別な気持ちを抱いています。

それは即座に
言葉にはなりません。

このBlog に折々に書き綴ったこと全てです。

少なくとも、出来るだけ毎日
Blog を更新しようと思うほどには、

本当に大切に想っています。

 *

出来ることなら据え置きしたかったのですが、
ちょっと難しくなりそうです。

でもそれは、

今までのお客さまを
大切にしなくなるとかそういうことではなくて、

Holly heal を大切に続けていく上で、

Holly heal というブランドに
社会性を持たせるという意味で、

わたしとしては
避けられない事態なのだ、と思っています。

 *

Holly heal を商品として販売するに当たっては、

信頼できる職人さんに
手作業をしていただくことになっています。

ある程度の数を作っても、
商品ではなく「作品」であり続けたいからです。

これも内職さんをお願いして
安く作ることも考えたのですが、

Holly heal は、テレビを見ながら
なんとなく作るようなものではありませんし、

クリスタルを大切に、
手仕事を大切に、

身につける方の
心を大切に想って、お作りするものです。

ここを崩してしまうのは、
Holly heal としてはあり得ない出来事です。

その為に、
尚更価格帯を安くすることは難しく、

ゆえに、

わたしが全てをお作りさせていただく
オーダーメイドについては、

価格改定の必要が出てくるということなのです。

 *

a/w シーズンにあたる
年内は

おそらくこのまま
やらせていただけるかと思うのですが、

年明けから
価格改定の可能性が高いと思っています。

 *

やっぱり、

変えたくないことを守るために、
変わることも出てきてしまうものですね。

言葉じゃ通じにくいかもしれないのですが、

わたしは
お客さまのことがすごく大事なので、

こういうことを考えないといけないことが
ちょっとしんどいなと感じています。

 *

でも、続けたい。

Holly heal の大切にしてきたことを
ちゃんと大切にしたまま

世の中へと提示してみたいのです。

 *

今後とも、

どうか、
どうぞ、

よろしくお願いいたします。


0 件のコメント: