2012/01/28

働く、について考える















腹部の痛みの出現率が減ってきました。

あんまり痛くて
じっとしていたせいもあるのですが、

疲れも取れてきて、
朝、しっかり目が覚めるようになって来ました。

良かったです(笑)♪

 *


今日は予定をキャンセルして身体を休めています。


制作だと
まだちょっと難しいところですが、

これくらい元気だったら、お話を伺うのは大丈夫!

明日の対面オーダーは、
午後に2件ですし、決行させていただきます♪

キャンセルしてもいいですよという
メールをくださった方もいらっしゃいました。

お申し出いただけたこと、
本当にありがたいなあ…としみじみ感じました。

本当にありがとうございました!

 *

さて、
この2日間。

働くということについて考えていました。

仕事ということについて、
というか。

ものすごく長いので、
暇な時に読んでいただけたらいいなと思います(笑)!

 *

お友達の経営者さんから、
こんな話を聴きました。

 *

自分の会社が
人材募集をしていない時期に、

WEB を観て「雇ってくれませんか?」
と連絡があったのだそうです。

採用の予定はなかったけれど、

うれしかったので
会うことにした、と。

 *

そこで話をする最中、
彼はヒントを出したというのです。

「同じことをしてもダメだけど、

俺だったら

名刺をもらったし、
最初の扉は開いたわけだから、

会社のサイトを読み込んで、

ここは、こうだったらいいと思う、
こうした方がいいと思う、

といったメールをするよ」

と。

 *

でも不思議なことに、

その後、
メールはなかったのだそうです(笑)。

「せっかく突破口が開いたのに、
しかも(採用攻略のヒントまで出されて)

一番の決裁者に会えているのに?!」

と、びっくりして言うと

「そう。もしそれで連絡があったら、
バイトでもしてみる?とか言ったのに(笑)」

と。

そうだよなあ、と思います。

 *

わたしだったらどうかな?と思いました。

わたしだったら…
それよりもいい解答が思いつかないので(<ここは大事)、

彼に言われた通りのことを
してしまうだろうけれど(笑)、

本当に探し当てた一社だったら、
とりあえずやってはみるだろうな、と思います。

言われた通りの事をしていても、
結局は中身が勝負ですし、

内容が良かったら、
次にまた会ってもらう位は出来るでしょうから(笑)。

優秀な人とは
数分会うだけでも、

誰かの質疑応答に耳を澄ますだけでも、

とても勉強になります。

目の前に直接のチャンスをいただけているのに、
それを逃すなんて

きっともったいなくて出来ないと思います(笑)。

 *

採用は、

採用の決裁権を持つ誰に伺っても
決してスペック(よく言われる年齢や職歴)だけではないのですが、

スペックだけで観るならば、

条件が同じならば
それは若い方がいいに決まっていると

殆どの方がおっしゃいます(笑)。

でも、
それが重要なわけじゃないからね。

ということも
みなさんおっしゃいます(笑)。

いい人がいたら今すぐにでも欲しいという
経営者は後を絶たず、

でもいい人がいない、ということも
言われ続けています。

 *

「いい人」は、

会社によっても、
経営者の考え方によっても違うのですが、

基本的には

「自分で考えて、

自分の意見を全体を観ながら調整出来て、

自分の立場をわきまえた行動の出来る人」

みたいなところに
集約されるのかなあ?というのが

わたしの実感です。

「言われるままにやるだけ人」だったら、
若い方がいい。

というのは、

語弊を恐れずに端的に言うなら、

その方が人件費が安いから、
ということでもあるだろうなあと思います。

 *

まあ語弊もあるので仕方ないのですが、

こういう言葉が出ると
「酷い!」という反応も多い気がします。

でも、よく考えてみて欲しいのです。

自分が誰かを雇ってみることについて
想像してみたらどうですか?

ということ。

雇う時にかかる費用や、

人間関係という負担(笑)を抱えることについて
考えてみたらどうですか?

ということ。

立場を変えてみたら、
とってもシンプルなことだと思います。

 *

本質的に仕事とは関係のない
その人なりのプライドが、

シンプルな事態をややこしくさせることも

何故か
多いと聴きます。

これもまた、
変なプライドの持ち得ない若い人の方がいい。

ということになりがちなのです(笑)。

 *

もちろん、
会社によって必要とされる能力は違いますから、

スペックは確かに大事ではあります。

 *

HTML を書く仕事の出来る人を
探している人に、

わたしはエクセルが出来ます!とか言っても
仕方ないのは事実です(笑)。

でも、

スペックだけを重要視しても仕方がないというか…

どうしてスペックが示されるのか?
が理解出来ていれば、

いくらでも仕事はあるのではないかなあと…思うのです。

 *

こんな話もしましょうか。

わたしは病気をして
本当に働けない時期がありました。

その時に、わたしが
社会との接点を保つ為に、

制作以外にしていたことが、
ひとつだけあります。

それは「情報を流すこと」でした。

 *

最初は、スカイプやメールでやらせてもらいました。

その後少しずつですが
お友達とは会っていたので、

ひとつ情報を聴いたら、
それを必要そうな人に流しました。

そこでまた話を伺ったら、

その話を必要そうな人に
また、流す。

こんな話を聴きましたけど興味ありますか?

と流れを繋いでいきました。

 *

半年位で、
当時のわたしにでも出来るアルバイトが決まり、

その会社への雇用のお誘いもありました。

当時のわたしは、
病気のハンディもある36歳です。

 *

もちろんスペックとして
リクルートでの経験はありますが、

でも、実のところわたしは万年劣等平社員でした(笑)。

わたしみたいな中途半端なスペックは、

場合によっては
「この人高そう」という懸念によって

マイナス材料にもなります(笑)。

しかも、周囲を見渡す限り

当時30代中盤で、
マネジメント経験がないことは

スペック的には痛い要素なのですが、

それでもいいと
お話をくださる方もいらっしゃるのだなあと、

心底ありがたく思いました。



例えば、あなたが

どうしてもHolly heal に関わりたくて
弊社で働きたいという奇特な方だとして(笑)。

そんな会社を攻略するひとつの方法があるとしたら?
と考えてみればいいのです。

 *

もちろん今採用はしていませんが(笑)、

わたしは明らかに
パワーが足りていないし、

困っても居るわけです(笑)。

ここが足りていないと思います、
わたしにはこれが出来ます、

ひとまずお金はいらないので、

自分が関わることで
こういう条件下になったら、

その中から、
これくらいのお金が欲しいです。

という話を持ちかけてみてもいいのです(笑)。

それが、わたしから見ても、ぜひとも必要だ!
となったら、

今すぐにでも動き出せるわけです(笑)。

この時、

わたしがいわゆるスペックを
どこまで重要視すると思いますか?

みたいな話です。
(判りにくい例えでしょうか・笑)

 *


やりたいことに他人が関わる場合、

相手の条件や状況さえ把握出来て、
自分としても対処出来るならば、

いつでも出来るもの、
始められるものなのではないかな?

と思います。




と、同時に
付け加えておきたいのですが、

わたしは、
「タダ働きさせてください!」で

お断りされた経験もあります(笑)。



リクルートを卒業して
弊社が法人になる前のことでした。

フリーランサーとしてお仕事させていただいていて、
まだ収入も4桁にはなっていない時期でした。

本当に自分に足りていないものが
ひしひしと感じられるその時期に、

中嶋朋子さん
大切な書籍デザインのお仕事をいただいてしまい、

エディトリアルは初めてだったので、

何も解らず、本当にどうしよう…!!と
不安に思ったところから始まった話でした(笑)。

 *

判らないことは、

自分から見て一流の方に伺うのが良いと思っています。

自分も謙虚さを保てますし、

一流の方は大概相手の立場に立って
言葉を選んでくださいます。

これが一番ストレスが少なく、
最も身になるというのが実感です。

 *

その頃、
わたしの気になるデザインを全て手がけられていた

とあるデザイナーさんの
お仕事本を読んでいたら、

そこにメールアドレスが書いてあったのです!

そしてその方と
お仕事をされている先輩も思い当たり、

電話番号もいただくことが出来ました♪

お話を伺いたいという事情をまずメールに書いて、
更にはお電話も差し上げたところ、

会っていただけることになりました。

わたしは当時30そこそこだったと思います。

 *

スーツケースにそれまで仕事で作らせていただいた
パッケージやら広告を詰め込んで、

事務所にお邪魔をしたのですが、

話をしている途中で、

こんなものデザインじゃない、
捨ててしまえ、

といったことを言われたのです(笑)!

お話を伺えば伺うほど、

彼はわたしが長年知りたかった
「デザイン」の見えている方でした。

わたしは本当に行き詰っていましたし、

ある意味
必死だったのもあるのですが(笑)、

「タダでいいので働かせてください!」と言ってみたら、

「なんで仕事の出来ない人に教えなきゃいけないの?」と

バッサリ返されました(笑)!

 *

それは、

働くために必要なノウハウを教える
相手のパワーや、

「教えていただく」
ということの大変さを理解していなかったのと…

一番は、
自分の都合(メリット)ばかりを考えていた為ですね(笑)。

 *

それがタダだとしても、
相手の時間を割かせてしまうということは、

相手が稼ぐ分の時間を費やさせることにつながる。

つまり費用が発生しているのだなということ。


雇ってもらうということは、


「その人が働けるようになるまでにかかる見えない費用を
投資したい相手になれるかどうか」

ということを学びました。

 *

でも、その方。

デザイン業界で知らない人がいたら
いくらなんでも勉強不足でしょう、という位

ご活躍されている方なのですが。

2時間も!

2人でお話しをする時間を
くださったのです。

話の最後にテーブルに出した全ての作品を
「もういらないので全部捨ててください」とお話したら、

「もって帰りなさいよ…」と
優しく言われたのも印象に残っています。

帰り道は、
悔しくて渋谷の町をボロボロ泣いて帰りましたが、

同時に大変ありがたくもありました。

 *

結局エディトリアルのお仕事自体は、
下手くそ過ぎて泣きそうな仕上がりでしたが、

その時出来ることは全てやらせていただいて、
悔いはありません。

そして、

そのデザイナーさんにも、
お礼状と一緒に一冊送らせていただきました。

本当に下手なので、
きっと失笑されたことと思います(笑)。



当時のわたしの仕事は、
主にグラフィックデザインでしたが、

わたしは正直
デザインはあんまり上手でも得意でもなく、

大学がグラフィックデザイン科だったから
やっていたようなものでした。

仕事について
当然葛藤していましたが、

向いているかどうかなんて
考える余裕はありませんでした(笑)。

どうせやるなら本気で全力でやった方が
何かが身になる

と思っていたのもあって、

もちろんある程度は出来るようになりました
(深澤直人さんから
自分で作った名刺デザインを褒めていただく位には・笑)。

自分よりも職歴の長い方々に対して、
クライアントさんの意図を伝え、

意図を汲んで
制作していただくための

ディレクションも最初は辛くて辛くて、泣きそうでした。

仕事そのものの楽しさを理解出来たのは、
退職直前の5年目でしたから、

相当、出来ない人だったのです(笑)。

作るためにとても大切な「観る力」他、
色んな力はつきました。



断られたと言えば、

退院した年の暮れ
本当にこの先どうしたらいいんだろうなあ…と思っていた頃、

先輩のところの事務所が
ぐちゃぐちゃになっていたので、

お片付けの仕事をさせて欲しいといったお話をしたら、

それはみたけちゃんのする仕事じゃないと思うよ、と、
お断りされたこともあります(笑)。

ありがたい話だったなあ…と思います。



なんかね、実感として思います。

働くって、
お仕事をするって、

「させていただくこと」だよね、と。

 *

20代の頃、
激務でボロボロになりつつ(笑)、

「会社にしてもらっていることを
まだ何も返せていないから…」と言っていたら、

一緒に飲んでいた
大学時代のお友達は、

「お前つまらない奴になったな~」と言ったものですが、
彼も今は経営者。

決して同じことを言うとは思えません(笑)。

 *

当たり前のことなんですけれど、

お金をいただけるのは、
お役に立てるからなのではないかな?と。

それを最近すごく実感するのです。

 *

お役に立つというのは、

「目の前の人に喜んでいただけるということ」

なんじゃないかなとも思っています。

どんな小さなことでも。

 *

やってと言われたことを
ちゃんとやるというのは、

初歩的で大切ですが、

それだけではまだ、
相手の思考に頼っているということ。

ここは、
時給数百円の世界かなあと思っています。

やってと言われた以上に

どれだけ相手のお役に立てるかどうか、
かなあと思っています。

 *

すごく出来る人って、

あ、ペンがない!と思って探していると

言わなくても
ペンがすっと出せる

みたいなことを必ずされますよね♪

そして、

それを当たり前のこととして自然とされている。

いつも状況を見て、
自分に出来ることを考えて判断し、

言動されているから出来ることですよね。

そういうことの積み重ねが
人を繋いでくれるますし、

それがチャンスを運んでもくれますよね♪



まだまだ語り足りないのですが(笑)、
書き疲れました。

ここまで読んだら、
もう結構大変かと思いますし、

この辺で終わりにします。

 *

ところで、

あなたにとって、
働くって、仕事をするって、お金をいただくって、

どういうことですか?


0 件のコメント: