2012/09/22

ポーランド祭 2012















明日、23日まで六本木ヒルズで行われている
ポーランド祭へ伺って来ました♪

 *

食器が本当に可愛かったです!

しかもリーズナブルで、
観ているだけでワクワクしてしまうのです。

青山で初めて見た時からいいな〜!と思っていたのですが、
ますますファンになりました。

 *

Holly heal のアトリエが出来たら、
そこではお客さまにもお茶を振る舞いたいので、

ポカポカ温かい気分になりたい日には
ポーランド食器もいいなあ♪

なんて、夢を膨らませていました(笑)。

 *

わたしが最も素敵だと思った
ツェラミカ・アルティスティッチナさんの食器は、

セレクトが秀逸!

ポーランドの工房には、
1000種類ものデザインパターンがあるそうなのですが、

日本の食卓に似合いそうなものを、
彼女達が選んで来てくれているのだそうです。

サイトショップもあるのでよかったらご覧くださいね♪

 *

これらの模様の多くは、
スポンジ製のスタンプで描かれているものなのだそう!

制作風景の写真や、
職人さん方の写真を拝見して、

ひとつひとつが手押しであること、
モノによっては手書きであることに衝撃を受けました。

なんか、このホッとする仕上がりって、
手仕事ならではだなあ…と思うのです。

端的に言うならば、

毎日毎日スタンプを押すのが彼女達のお仕事。

シンプルな事程、
気持ちの有り様が現れやすいですから、

「いい感じ」に仕上げられるようになるには
それなりの熟練が必要だろうなあと思います。

その手仕事に情熱や誇りを持てる心に敬服です♪

 *

後は、一緒に行ったみんなで
ポーランドのお菓子を試食もしました(笑)!

結構甘いのですが、
「クルフカ」というキャラメルが絶品で、

現地の人達は、
これをかじりながらコーヒーを飲んだりするとか。

表面がちょっとサックリしていて、
中身がやわらかーいキャラメルです。

気に入ったので購入して来ました♪

こちらは現在、
インターネットのみでの販売だそうです。

 *

楽しかったですよ〜!

明日23日(日)までなので、
気になる方はぜひ遊びに行ってみてください。

六本木ヒルズにある
エストネーション前の広場で開催されています♪

※天蓋があるので、雨でも大丈夫!


0 件のコメント: