2012/09/18

ホリーヒールの「愛と信頼」















Holly heal の愛と信頼の定義って何だろう?

暑くて夜中に目が覚めてしまって
そのまま眠れなくなり、

うつらうつらしながら考えていました。

前にもこれについては
書いたような気がするのですが、

2012年バージョンを書いてみようかと思います(笑)。

 *

愛は、受け取ることであり
信頼は、与えることである。

と、ぼわーんとしたイメージが浮かびました。

でもそれは、

いわゆる「give & take」ということとは
違うなあと。

そんなことを言いたい訳じゃないな(笑)、と。

 *

クリスタルに置き換えるならば、

ローズクォーツと
アクアマリンです。

 *

愛を受け取るというのは、
愛を自分に与えられるようになること

にも繋がるなあと感じるのです♪

自分に与えられるということは、
他人に与えられるようになるということ。

そんな風に思います。

 *

人からどんなに与えられていても、
受け取る力がなければ、

愛は、内側に入らず、止まってしまいます。

自分の想い描く「愛」以外は、
ないのと同じかのように振る舞う方もいらっしゃいます。

これは受け取れていないということ。

すごく不思議なものを
愛だと勘違いして与えてくる方もいらっしゃるので、

全てを受け取る必要はないのだけど(笑)、

「ありがとう」と素直に受け取ることは、

それはそれで、
とっても大切なことなのですよね♪

 *

この言い方は、
どうしても語弊が出るものなので、

読む方の意識の段階によって
違う言葉の内容に聴こえてしまうかと思うのですが…

究極は、
自分は自分のままでいいんだ。

これはつまり、
あなたはあなたのままでいいんだ。

ということを知ることでもあるのかな、と思います。

それが、愛かなって。

 *

信頼は、
許可を与えること?

いい言葉が出てこないのですが(笑)。

 *

わたしは、
人と違っていていいんだ。


だから相手も、
わたしと違っていていいんだ。

その違いから生まれる、
あらゆることを信じている。

自分が自分に出す許可を信じている。

つまりそれは、
あなたがあなたに出す許可を信じることでもある。

ということ。

理由はない、でも、ただもう、そうだと信じている。
その感じが信頼かなって思います。

 *

これもまた

読み手の意識の段階によって
言葉の解釈に幅がすごく出てしまうので、

どうしても語弊が出てくるのですが…。

わたし、という存在が、

自分が心底信じているものに
「それでいい」と許可を与えることは、

相手の信じるものを大切にするための
基盤になる筈♪

その感じ。
それは信頼だなあと思います。

 *

愛も同じですが、
自分が自分に許可を与えるのが難しいものを、

本当の意味で
誰かに対して行うのは難しいと思うのです。

頭の中で意味を理解出来ていても、
心は納得しないのではないかなあ…、と。

 *

Holly heal における、
愛と信頼の定義。

2012年版でした♪


0 件のコメント: