2012/09/29

エネルギー、そしてメタファーとしてのクリスタル
















クリスタルを通して
お金についておしゃべりした際に、

「エネルギー」
という言葉を使ったので、

 補足させてくださいね♪

 *

思考も、行動も、もっと言うと細胞も、
エネルギーありきで動きます。

栄養によって、思考も行動も、細胞も、動きます。

この時の栄養は、
エネルギーを作るためのエネルギーですよね。

植物のパワーというのもエネルギーだし、
動物ももちろんエネルギー。

カタチを保つということは、
エネルギーがあるということ。

カタチを変えるのも、
エネルギーがあるから。

というようにシンプルに考えます♪

 *

こう考えると、

基本的に人がアウトプット出来るものは、
全てエネルギーですよね♪

そのエネルギーに方向性を与えやすくするのに、
クリスタルがとても使いやすいのです。

 *

何故ならば、
クリスタルはクリスタルだから。

あらゆる意味で、
「シンプルに認識しやすい」ものであり、

二極化された概念に、
定義されにくい存在だからなのですよね。

 *

クリスタルは何百種類とあるわけなのですが、

不思議なことに、
クリスタルは

誰がどれを好きでも嫌いでも、
それが非難の対象になりにくいのです。

 *

よくよく考えていくと、
ある意味こっちの方が不思議なのですが(笑)、

世の中の多くのことは、
それをやったり言ったりすると、

教育などに左右され定義・価値判断されて、

善し悪しに
二極化されやすいようです。

 *

でもクリスタルは、
この制限から非常に自由なのです。

わたしが色んなツールから最終的にクリスタルに行き着いたのは、
このことがあったから!

もちろん、クリスタルには
パワーストーンという呼び方があり、

ジュエリーは好きだけど、

パワーストーンは胡散臭いと
思われる方もいらっしゃるのは知っています(笑)。

パワーストーンはどうかと思うけれど、
お数珠はご利益があると感じられる方もいらっしゃるとか。

どれも同じく

石(クリスタル)なのに
この反応の違いは面白いなあ…とは思います(笑)。

 *

物事の多くは
こうやって

本質ではなく、

ある意味定義によって
判断されることが多い訳なのですが、

これでもクリスタルは、
定義がシンプルであり、

「石は石」というところが明快になりやすく、

そういう意味で、
 とてもフラットに扱えるものなのです。

エネルギーとして、
観ることが可能だということは、

色々なもののメタファーとして
認識可能ということなのです♪

 *

心の中も、
人間関係も、

クリスタルを使って整理することが可能なのは、

そういう事情があるからです♪


0 件のコメント: