2012/09/14

みんな、あったかい















わたし多分、

仕入れのお取引先の方々に
とっても恵まれているなあ…とは思っていたのですが、

多分じゃなくて、
本当に恵まれているみたいです。

 *

ここのところのスランプで(笑)、

急に弱気だったり、
自分のやらせていただいていることがダメなんじゃないか?とか

そういう気持ちになりがちです。

勉強はいくらしても足りていないし、
自分の至らなさにゾッとしたり、

あらゆるものが床いっぱいに散らばって
片付け方が解らない…

みたいな状態でした。

 *

貴金属の扱いをご担当くださっている
A.さんからは

これ本当に可愛いですかね…、
売れるのかなあ…と気弱に言えば、

「大丈夫ですよ!売れますよ!」

と力強く笑っていただけたり。

技術的な問題で、
どうしてもパーツがすぐには作れないとなった時に、

こうやったら及第点ではあるけれど、
実現したいカタチにはなるかなと作ったパーツのアイデアに、

「ここ、気がついて欲しいですねえ、すごいですよ!」
とおっしゃっていただいたり。

励みになっています。

 *

美しいクリスタルを集めてくださっている
ショップさんでは、

最近いつも、
冷たいお茶を淹れてくださいます。

お名前の響きにかみ合うクリスタルを探すので

毎回何時間も
フロアをウロウロウロウロしているわたしを

ずーっと気にかけてくださって、

篭が重くなっていたら代わりのものをくださったり、
必要だなと思う頃にはトレイと場所をご用意くださったり。

わたしは決して高額のお客さまではないのに、
良くしてくださるのです。

 *

その日は他のお客さまが商談にいらっしゃっており、
数百万のお話が聴こえて来ていました。

わたし、莫迦みたいかなって。

毎回毎回、
別に誰も観ていないのに、

クリスタルをお選びするのに
可能な限りコンディション整えて、

これだっていうものが見つかるまで時間をかけて、

見えないことは信じない人なんていっぱいいて、
嘘だと思う人だっているよなって判ります。

それなのにわたし、

毎回毎回、何年も、何してるんだろうって、
ちょっと思ってしまったんですね。

こだわってないで、稼げばいいのに?
なんでここまでしてるんだろう?

って。

もちろんそれは、

それがとても大切なことだと、
わたし自身が信じているからなのですが、

散らばった床の上では、
気持ちも揺らぐということなのです。

 *

いつになく、ぐちぐちと

担当してくださっている
S.さんにおしゃべりしていたのですが、

「そんな時もありますよ」
「(莫迦みたいなんて)そんなことありませんよ」

と、なだらかな口調で受け止めてくださって、

「すみません、ぐちぐちと」とお話ししたら
「いつも聴いてもらってますから」と

その日は
エレベーターホールまで出て、

お見送りをしてくださったのです。

 *

A.さんといい、
S.さんといい、

なんてありがたいんだろう!と、思います。

帰りの電車の中で、

そのちょっとした思いやりが身に沁みて、
ハラハラ泣けて来ました。

ハンカチでぬぐってもぬぐっても、
ハラハラハラハラ涙が溢れて来て、

その分、心が澄んでくる感じでした。

 *

Blog を見てくださった
Holly heal のお客さまからもメールをいただきました。



>わたしは今ちゃんと、
>「Holly heal を続けてください」に向かっているんだろうか?

向かってます。(笑)


とおっしゃってくださった、
T.さん。


そしてどうか、Holly healを続けてください。
今着けているこのブレスレットも、
いつか私の変化に合わせて変えた方がいい時期が来ると思います。
そのときにまた、さやかさんにオーダーをお願いしたいのです。

とおっしゃってくださった、
O.さん。

本当にありがとうございます。

 *

きっと、思って来たことを
これからも大切にするのがいいのだなと思います。


大切にお作りしたいという、
この気持ちを大切にしたいです。

 *

Holly heal のアクセサリーは、

こうやってあったかい人達に支えていただいて、
生まれています。


0 件のコメント: