2012/11/21

選択肢はひとつじゃない
















選択肢がこれしかないと思う時、
どうしたってわたし達は、

その選択肢に固執してしまうものなのです。

 *

でも、本当にそれしかないのか?
ということなんですよね。

本当にそれしかないことって、
実は稀なのではないかな?と思います。

 *

選択肢がひとつに見えているとしたら、
それは自分の心が縛られている証拠かも知れません。

世の中は狭いようで広いですよ〜(笑)!

だから(クリアクォーツのように)
本当の意味で「現実」を観ると、

世界には選択肢が溢れているのです。

自分が、狭めない限りは、
無限にあると言ってもいい程です。

 *

切羽詰まっている時に、

「それ以外の選択肢」を創造するのは
なかなか困難かも知れませんが、

切羽詰まっている時こそ、
選択肢を探し出す工夫があると良いのではないかな〜と♪

 *

それは、独りで立ち止まっていても
手に入りにくいものです。

人に会って、
おしゃべりをして、

「え〜!そんなこと悩んでたの(笑)!」と言われつつ、

そっか、
そんな選択の仕方もあるのだなあ!

と知ることも、
案外いいんじゃないかなと思います。

 *

対面オーダーでは、
そんなことがよく起こります♪

みなさん「そういえば誰にも言ったことがなかった!」と
自分でも驚かれていることが多いのですが、

「ね、話すと、答えって案外見えてきますよね〜」
っていう。

いつも大笑い。

 *

かく言うわたしも、
どう伝えたら伝わるのか解らなくて、

解らないままにしゃべって良いことを知らなくて、

抱え込んで、
きゅうきゅうになっていたタイプです。

抱え込むと、身体に悪いです。
お肌にも悪いです(笑)!

選択肢は沢山見出だせていた方が楽だと思います。

新しい視野を手に入れるために、

周囲の人とのおしゃべりを
本当に大事にして欲してもらえるといいなと思います♪

 *

大切な人達にこそ、
選択肢は沢山持っていてもらいたい。

いつだってそこから選んでいい
ということを知っていて欲しいなと思います。

それに気がつくお手伝いならいつでも大歓迎です♪

そして選ぶということは
ちゃんと自分で責任を取ることであるということや、

その責任はとても健全なものであることを
実感してもらえたらいいなって思います。

 *

コミュニケーションが不得意だよ〜!
と内心思われる方は、

お守りに「ブルーレース」を
こっそり忍ばせるのもいいですよ♪


0 件のコメント: