2012/11/29

信頼に繋がっている
















先だっての対面オーダーで、

「初めてHolly heal を知ってBlog を読み込んでいるうちに、
あれ?って思ったんですよね」

といったお話をしていただきました。

要約すると、

こんな感じのことを
彼女はおっしゃっていました。

 *

普通こういう仕事をされている方は、

自分が他の人と同じように
悩んだり苦しんだりする部分は表に出さないんだけど、

さやかさんは、
なんだかすごくリアルにそれをやっていて、

そんな人は他に居ないと思うんです。

でもそれが、
信頼出来る理由のひとつなんです。

 *

そんな内容のことをお話しいただいて、
すごくうれしかったです。

本当にありがとうございます。

 *

わたしが「インスピレーション」と呼ぶこの感覚を
どう捉えるかは人によって違うかなと思います。

たまたまわたしはそれが得意ですが、
当然苦手なこともある訳です。

どうやら何でも出来そうに見える外見らしいのですが、
エクセルもワードも使えません(笑)。

だから(笑)、

絶対的な立場に立つのはなんか変だなあ。
というのがわたしのスタンスです。

 *

実は以前、
「ヒーラー」という肩書きを使っていたこともありました。

突然「愛」を語っても良しとされる(笑)
という点で、

わたしはそれなりにこの肩書きを気に入っていたのですが、

わたしへの理想化や偶像化は避け難く、
それはそれでしんどい思いをしました。

沖縄からも北海道からも
わたしの話を聴くために人がやってきてくれましたが、

わたしは違和感を抱えていました。

わたしの思うことを率直に話すだけなのですが

「そうか!そうだったんですね!」と
余りにもあっさりと納得してしまう姿。

「そんな絶対的な人が本当に居るだろうか?」
という疑問すら持たず、

本来自分自身にあって健全な筈の主導権を
いとも簡単に譲り渡し、

言うままになることを望むような感覚や、
それで安心だという安易な感覚や、

そういったものが延々続いている状況は、
なんだかちょっといびつに見えてしまったのです。

 *

誰だって、辛い時はあります。

だから、
その瞬間に支えを求めるのは健全だと思います。

支えは、
立ち上がるために必要なものだとも思います。

だけど、

最終的に自分を立ち上げるのは
自分自身なのではないか?とも思っています。

そこは本当に大切なことだったのではないか?
と思っています。

 *

わたしは、その時、
ちょっとでもサポートになれたら

本当にうれしいと思っています。

でも、それは、その方々が
再び自分で立ち上がっていかれるのが大前提です。

そして。

わたし自身が立ち上がれない時に、

わたしもまた
誰かに支えてもらえる人でありたいと思ってもいるのです。

「受け取ること」は大切な質であり、

与えることよりも
時に高度なことなのだと思っているからです。

 *

感覚が鋭かろうが、
誰かよりも誰かのことが多少理解出来ようが、

万能な訳ではありません。

いつも平和な訳でもありません。

偶像化された人物像に対する想いは、
非常に幻想的です。

そういった幻想は、
最終的に人を落胆もさせていると思います。

それは、本質からかけ離れているように感じています。

そういうものの中に生き続ける自分は、
あんまり好きではなかったのです。

 *

感覚が鋭いという言葉は、
細やかに感じているということです。

それをそのまま自然に扱っていると、
刺激を受けやすいということにもなります。

それはある種の生きにくさの原因でもあります(笑)。

だけど、
圧倒的な豊かさでもあるのです。

 *

そういう両方をちゃんと見つめていたら、

だからすごい訳でも、
だから特別な訳でもなんでもない。

たまたまわたしはそうだったということだけです。

感覚が鈍い人を何故か悪く言う傾向があるようですが、

外側に鈍いことが、
内側の豊かさを育むこともまた、事実あるのです。

 *

わたしはわたしの得意なことをやらせていただけたら
やっぱりそれはうれしいです。

だけど、
完璧ではないので、

誰かが得意なことがあれば、
それは助けてもらえたらうれしいなあとも思っています。

それって、多分、
すっごく幸せなことなんじゃないかな?

とも思っています。

 *

実際わたしは、

Holly heal だけをとっても、
沢山のお客さまから支えていただいています。

お友達にもいつも助けてもらっています。

だから
わたしでお役に立てることがあれば、

させていただきたいな、
心から思えるのです。

 *

Holly heal の
Holly は西洋ヒイラギのこと。

フラワーレメディの中で
Holly は、基本のレメディと呼ばれていて、

それは愛と信頼の回復を促すものです。

10年前、わたし自身が飲んでいた
最初のレメディです。

 *

本当に「愛せる人」「信頼出来る人」を思う時、

その人は
時に弱音を吐き、

支えを必要と出来る人です。

Holly heal では、

クリスタルを通して
そんな弱さと強さを育めたら素敵だなって思っています。


0 件のコメント: