2016/07/08

1番確実な立ち上がり方は、落ち込みきること




















ここしばらくは久しぶりに
不安と落ち込みの中にいるのですが、

現実だけを見ていると、
一歩一歩着実に進んでいる感じもあり、

未来への不安に
ひっぱられているなあと思ったり、

今まで「今」出来る「過去の解消」に
精一杯過ぎた反動かなあと思ったり、

もしかして暇なのかなと思ったり、
(社会人になった頃よりは暇なのは事実)

まあ、…色々しています(笑)。

 *

過去は過去として変わりませんが、
捉え方を変えることは出来ます。

そこに溜まり残っている感情を、

今、泣いたり話したりすることや、
今、別の体験をすることによって、

ちょっとずつ解消したりしますよね♪

 *

やっかいなのは、
むしろ未来(笑)。

希望や目標を失った途端に、
それは得体の知れないものみたいに

不安として
覆い被さってくることもあるんだなあ…と

そんな感覚を初めて体験しています。

 *

コンディションダウンが続いた10年もの間、

普通だったら積み上げられた筈のものが
ない、という感覚にヘコんだり。

それでもやり続けていることに
ささやかな勇気を見出だしたり。

もう少ししたら
みなさんにもお話し出来ると思うのですが、

新しいことにチャレンジし始めている反面、

それがこわくて、
今に立ちすくんでいる自分を感じつつ。

どこか必死に立ち上がろうとしている感覚です。

 *

端から見る分には、
順調に軌道を戻しているように感じるかな?

とも思いつつ、

自分としては、
見えていない未来を手探りして、

不安を堪えている感覚かなと思います。

 *

わたしは落ち込む時、
無理に元気になろうとはせず、

しっかり「底」まで行くようにしています。

そうしないとしっかり立ち上がれないのを
感じるからなのです。

大層不器用な性格だなあと思いつつ(笑)。

ちょっと
気忙しいこともあって、

作る時間が減っていることも
不安の原因かなと思います。

作るのは、心にも、とても、いいですからね♪

目の前に成果物が並ぶので、
「出来た」感を得やすいからです。

それは、未来に跳び過ぎた感覚を
今の瞬間へと着地させてくれる

魔法みたいなものです。

 *

そして、落ち込んで
深い所にいる時に作るモノって、

いいモノが出来やすいのです。

レインボーオブシディアンのように、

暗闇に、
虹を見つけるようなインパクトです。

 *

今日も素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: