2016/07/13

恋愛って何だろう




















一言で「恋愛」と言っても。
中身は千差万別なんだろうなあ…と思います。

 *

育ちや家庭環境などに埋没して、

これまで気がつかなかった
自分の良さを知るような恋愛。

知らなかった自分自身の喜怒哀楽に
出会うような恋愛もあれば、

人との違いを思い知らされるような恋愛。

 *

自分自身の知らなかった側面を
相手の中に見つけたり、
相手から知らされるようにして、

そしてその自分を愛おしく思うような恋愛は、
実は多いのかもしれないなあ…と思います。

わたしには経験があります(笑)。

自分の知らなかった、
時には否定的でさえあった

良いところを伝えてもらうことによって、

相手を通して、自分自身をもっと
大切に出来るようにはなるのだけれど、

相手を大切に出来るかと言ったら、
ちょっぴり疑問が残るような。

ともすると自分勝手な恋愛。

 *

そして、
本当の意味で他者を見つめるような、

他者としての他者を認め、敬い、
愛するような恋愛。

真の恋愛と呼ばれる類いものだろうと思うのですが。
でもこれは、

双方が精神的に幼いうちには、

幼さ故に、
壊れてしまう事もあるのだろうと思います。

 *

恋愛って、一言では到底くくれない、
深い人間関係だなあと思う訳なのです。

 *

先日、珍しくテーマを決めて、
恋愛にまつわるブレスレットをひとつお作りしたのですが。

当然、その恋愛ひとつひとつのケースによって、
使えるストーンは違っているし、

状況によって選ぶストーンは変わってくるのですよね。

「自分はどうしたいのか?」が少しずつ見えてくるのです。

一緒に状況を俯瞰しながら、
そこにファンタジーを盛り込んでゆく作業が、

アクセサリー制作の中に入ってきて、
とても面白い時間でもありました。

 *

愛するだけでも、
愛されるだけでも、

最後はきっと足りないなあ…と思います。

愛し合えることなんだろうな、

それって人間力いるなあ!
と思います(笑)。

そういう成長を
共に歩める人が見つかったら、

人生の豊かさは
倍増じゃ済まないように感じるのでした。

 *

8月のオーダー、

Special Orderも受付中です。

素敵な一日をお過ごしください。


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: