2018/05/18

お守りとして、人生への彩りとしての石




















Holly heal®︎でやりたいことは、

多分
何も変わっていないように感じています。

 *

20代の後半から30代後半にかけて、
心底悩み、葛藤した時に、

答えを知っている人が居なくて、
救われたくて、救われなくて、

誰か、それを共有出来ないんだろうか?
と考えていたこと。

それに対して自分が出した答えのひとつが
「天然石アクセサリー*Holly heal®️」でした。

 *

でも、
自分が本当に本当に追い込まれて、

本当に本当に、
越え始めた時に。

「今までのHolly heal®️」は、

わたしにとって、

「過ぎたもの」になってしまった感じ
がしました。

 *

お客さまから
当時よくお話いただいていたのは、

「さやかさんは、雲の上の人じゃない感じがある」
「自分も目指せるんだと思える」
「上からじゃないところがいい」

みたいなことだったんです。

わたしも、そこが、
Holly heal®️らしさだったと思っています。

 *

だからそれは。

自分がある段階を越え始めた時に、
すごく悩んだことでした。

それまでこのBlog は

お客さまとの
信頼関係を作りたくて書いて来ました。

毎日書く中身は、無理があったら続きません。

等身大のわたしがそこに居て、
誠実に言葉を紡ぐことが全てでした。

だというのに。

「今までのようには存在出来なくなった自分」

「今までのようには書けなくなった自分」

それは、

みなさんにとってまだ

価値があるものなんだろうか?
ということに悩むようになりました。

 *

個人的には
成長をしたのだから、

それは紛れもなく良いことです。

だけど、

わたし自身が
ある意味

Holly heal®️を卒業してしまったら?

この小さなブランドにとっては
致命的なことのようにも思ったのです。

 *

同時に、

そのわたしが書いたら
上から目線になっちゃうんじゃないか?

という危惧もありました。

それは、
Holly heal®️ではないな、

という感覚もありました。

 *

ここ2年で、
わたしの生活は変わってきました。

持病について
気持ちが乗り越えてきたこともあるのですが、

(良いことなんです!)

安定して
仕事に取り組める日が圧倒的に増え、

20代の頃にとても大事だった
デザインの仕事も、

復活させることが出来てしまったのです。

同時に、
作りたいアクセサリーも幅が広がってきました。

お守りとしてだけではなく。

もっと自己表現としての制作を
したい気持ちも出て来たのです。

 *


Rahasyaも昔言っていたけれど、

もちろん日々の葛藤は消えていない。

でも、

精神的なことよりも、
身体的なことが増えて来た。

考えよりも
行動にフォーカスするようになって来た。

そして、

思考は抽象度を下げ、
より具体的になり、

特に公の場では、
言葉にならなくなって来たのです。


何故って?


わたしの

日常における具体的な葛藤。
日常における具体的な喜び。

つまり日記みたいなものを

一体誰が好んで読むというのだろう…?
ということです。

 *

ストーンとの
向き合い方も変わって来ました。

あれ程までに、

自分とは誰か、何が出来るのか、
などなどと…

内側内側へと
探求を進めていた自分が。

それはもう実にあっさりと、パタリと、

それらの探求が、
終わってしまった。

もっと絵を描くように、
ストーンを扱うようになっている自分を見つけたのです。

 *

人生に彩りを添えるように、
ストーンを選ぶようになっているのです。

それは、

Holly heal®️ Sugao Jewelry で
やりたいことかも知れません。

 *

でも。

Holly heal®️でやって来たことと、

やりたいことは、
今も変わっていないのです。

どうしても言葉が
上からみたいに聞こえるんじゃないかなと思って、

上手く書けない
もどかしさを感じるのだけど。

語弊を恐れずに勇気を持って書くならば…



自分の笑顔を見つけて欲しい。

その笑顔の自分として
自力で立ち上がれるようでいて欲しい。

今この瞬間に迷っていることを大切にして、
それと向き合って欲しい。

お守りが必要なら使って欲しい。



…多分。
そんな気持ち。

ファンタジーを持った美しいツールである
天然石を使って。

それを続けたい。

 *

そんなこんなの悩みの最中。

伊勢丹相模原店さまから

「Holly heal®️で展開を」と
オファーをいただきました。

それはこの小さなブランドを続けようと
思うための、決定打でした。

…このタイミングには、
心の底から感謝しています。

 *

まだまだ葛藤しているので、
まとまらないですが。

美しいストーンのファンタジーを
共に紡ぐ人として、

みなさんと関わりたいなと思っています。

引き続き、
よろしくお願いいたします。


ストーン・コンシェルジュ / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: