2010/05/21

今日から作品展です
















今日の11:00~、
池尻大橋のビーズバランスさんで、

第1回ワークショップ修了生作品展が
開催されます!

この作品展は、展示のみで、
展示作品の販売はありませんが、

連日会場にいますので、

よかったら、
遊びにいらっしゃってください♪

 *

映画「ココ・シャネル」の中で演じられる
シャネルにインスパイアされて、

3つのネックレスを制作しました。

GW 中に大失敗をして(笑)、

クリエイティブクラスで
清水ヨウコ先生とクラスのみなさんに
観ていただいて、

やり直しのためのお時間をいただきました!
本当にありがたかったです。

ありがとうございます♪

 *

ぎりぎりまで
毎日考えて作りました。

GW で作った時よりも
深まった分、

良くなったと思います♪

涙が出て、
唇が震えるほどの、

あの感動を
再現することは出来なかったけれど、

わたしが映画から感じている、

「彼女の感じ」を
ちょっとは伝えられるかなと思えます(笑)。

クリスタル選びは、
マニアックな部分として(笑)、

これはこれでよし!
というレベルに達していると思うのですが、

カタチを洗練させていくことについては、
まだまだ素人なので、

これから本当に良くしていきたいです!

 *

晩年をイメージして
作っていた筈の作品は、

ボーイ・カペルを失って

リトルブラックドレスを作った頃の
シャネルのイメージになってしまいました。

今回制作に当たって、
繰り返し、映画を見直していたのですが、

そこがすごく印象的で、
自然と引き寄せられた結果でしょうか。

実際、
晩年には手が届かなかったのです。

 *

晩年のシャネルを作るというのは、

これはもう、よくよく考えれば
ライフワーク的というか(笑)。

70代で、現役に返り咲く
ファッションデザイナーさんの感性を

アクセサリーで表現しようという試みですから、

今すぐ作れなくても
落ち込む必要はないなと思いました(笑)!

 *

沢山考えたので、
本当に勉強になりました。

作品展みたいに、
終着点がひとつ設定されていると

普段無意識なことも
しっかり詰めていける感じがします。

これはいいなあ、と思います♪

「目標を決めることだ」と
よく言いますが、

時間を大切に使うためには、
とても大事なことなのだなあ、と

改めて実感しています。

 *











そんな制作真っ只中で、

秋野櫻ちゃんからいただいた

お誕生日プレゼント♪

りんごの籠と、藤色のストール♪

お手紙つきで、
読んだらうれしくて涙が出ました!

制作で心細くなったりもしていたので、
はらはら泣けました。

ライターさんをなさっていた
櫻ちゃんの文章は、

言葉選びがシンプルで、
ハートを直撃します(笑)。

なんか、この人、でっかいんだよな~!
と何気に思います。

そして、なはははは、と笑っていて
ハートはRock なの(笑)。

大好きなお友達のひとりです♪

 *

藤色のストールは、
さやちゃんのイメージということで、
選んでくださいました♪

優しい色で、草木染で、
天然素材(スーピマオーガニックコットン)で、
やわらかい肌触りのストール。

そういうものに、
イメージを重ねてもらえるなんて、
幸せなことだなあと思います。

櫻ちゃんありがとう!

 *











同じタイミングで、

「修道女のヴェール」という
櫻ちゃんのブレスレットも手に入れました♪

ずっと欲しくて、
気にかけていたブレスレットだったので、

手に入れられて
とってもうれしいです!

気持ちが高まっていると、
得た時の喜びって大きいですよね♪

 *

彼女のチョイスするクリスタルが
以前から大好きなのです。

佇まいが、
とても澄んでいるんです。

天然石なので、

クラック(傷?)など、
もちろんあるのですけれど、

澄んでいると感じます。

もしかしたら、
彼女の物事へ対する姿勢が
現れているのかも知れません。

コスミックブレス、素敵ですよ♪

これで櫻ちゃん作のブレスレットも
4つ目!

大切にします♪

 *

ブレスレットが届いたら、
5重にラッピングされていて、

そんなに大切に梱包をしてしまう
彼女の在り方が愛おしいというか、

笑ってしまったというか♪

時代はエコだよ、櫻ちゃん!と
1人で突っ込んでみたりして!

でもわたしも
結構包んでしまう方なので(笑)、

気持ちが
判るような気がしてしまいました♪

最後のひと包みの中には、

ブレスレットと一緒に
羽が同封されていたりして、

こういう細やかさは
櫻ちゃんいつも本当に素晴らしいです♪

禅が響くRock なハートに、
ギャグとエンジェルな世界が同居している
櫻ちゃんって、面白い。

人1人って、ものすごく奥深いです(笑)!

みんな大好きです(笑)!

 *

そうそう、

櫻ちゃんの

楽しそうなので、
いつか受けたいなあと思っています♪

 *

anyway、
今日から3日間、作品展です!

中途半端にやってしまった時は、
どうしても言い訳をしたくなるのですが、

今回は大丈夫です♪

やれることは全部やりましたので、
後はどんな評価をいただいても大丈夫です。

まな板の上の鯉とは、
こういうことを言うのでしょうか(笑)。

お時間あったらぜひ観てくださいね。

 *

今日も素敵な1日をお過ごしください♪


0 件のコメント: